2017/03/20

Surface Pro2 メインマシン化とミニディスプレイポート-DVI変換アダプタの不具合

Surface Pro2とドッキングステーションを持っています。
cbd72e83.png

性能はそれなりに悪くはないので、メインマシンにしようかと思ったこともありましたが、インターフェースの問題があり、実行できずにいました。
最近、パソコンの使い方が変わってきて、
  • 動画編集をやらなくなった
  • 音楽再生環境を、(クソ重い)iTunesからMusicBeeに移行した
といった使い方の変化が出てきて、残る課題は外部ディスプレイ接続でした。
Surfaceは、本体およびドックにミニディスプレイポートがあり、外部ディスプレイ接続が可能です。
cde8d19d-301c-47e2-a002-0f0697f96574.png
 a39f35c2-b64e-4dda-b466-6ea0f1e9eed1.png
早速、ミニディスプレイポート→DVI変換アダプタを介して、手持ちのディスプレイ(三菱 RDT233WLX)に接続しました。
すると・・・
画面が暗転する不具合に見舞われました。

動画再生をすると、画面の輝度変化や複雑な画面変化の時に
Officeなどのアプリを使っていると、頻繁に
画面が点滅します。

ハッキリ言って使い物にならない。

Surface側のビデオデバイス側の過負荷と考え、買い換えも検討しましたが、お金がないのでポンポン買い換えるわけにもいかず、棚上げになっていました。

ふとした業爆のある夜、職場PCを持ち帰って接続したところ、同じ現象が発生。
ここで、本体側の問題ではないことが切り分けできました。

まさかアダプタか?ということで、
エレコム ELECOM  AD-MDPDVIBK [Mini DisplayPort用 DVI変換アダプタ ブラック]
100000001002293234_10204.jpg
を買ってきたら、全く問題なしでした。

PCを自宅に持ち帰ったときもつなぎたいのでもう一個
100000001003370191_10204.jpg 
左から、ミヨシ、ELECOM、ノーブランド(不具合品)
DSC00882_R_20170320113221bda.jpg 

DSC00883_R_201703201132224ef.jpg
実はELECOMのケーブルだと、ほとんど気にならないレベルだがノイズによる画面の乱れが出ます。
ミヨシのアダプタの方が、フェライトコアの効果か、ノイズが皆無なので、ミヨシ製を常用します。
2017/03/06

自転車に乗ったあとに出る頭痛、原因は椎骨脳底動脈循環不全?

先週、多摩サイ羽村往復をしたあと、3日ほど酷い頭痛に苛まれました。

自転車の乗ったあとの頭痛というと、前傾姿勢からくる肩こり起因(要するに筋肉の痛みを頭の痛みと勘違いしている)が多いようです。
実際、自分も、そういう経験はあります。
でも、最近の頭痛は、筋肉痛より長引くので、原因は別だなと思いました。

喘息のため、ロキソニン・イブプロフェンは服用しないように言われているため、頭が痛くなっても飲める薬はアセトアミノフェンだけ。でも、あんまり効かなかった。

喘息の定期診察の時にかかりつけの先生に相談したところ、
「椎骨動脈の血流が悪くなって頭痛になることがある。前傾で顔を上げる姿勢をとると、頸椎1番2番の屈曲が大きくなって、そういう症状がでるかもしれない。整形外科で見てもらうと分かる」
「アセトアミノフェン、成人男性の服用量は1回600mgぐらいだから、市販薬だと全然足りない」
と教えてもらいました。
http://n-ent.sakura.ne.jp/tokusyu/images/a054.gif 

体幹が弱って、前傾がきつくなってるので、無理して前を見ているという自覚はあったので、思い当たる節がアリアリです。

先週のライド後、頭痛にならないよう頭をグルグルやっていたのは逆効果だったようです。

今週のライドは、頭の付け根ではなく、首の根元から起こす姿勢を心掛け、無事、頭痛にならずに済みました。
しばらく姿勢に気をつけながら乗ってみよう。

2017/03/05

尾根幹線

3週間前は時間切れで途中折り返しでしたが、小山田の折り返しまで行きました。
何度も登り返していたら大腿四頭筋が筋肉痛になりました。
「走っていて楽しい」というにはまだまだ弱いです。もうちょっとガンバです。
DSC00876_R_201703060029595c7.jpg

DSC00877_R.jpg

今日はあたたかくて、春夏ジャージで走ってる人がいました。
ウィンドブレークジャージだと、ちょっと暑かったです。

ロード乗りをたくさん見かけましたが、寒くて走り方わすれちまったのかな、と思うような迷惑なチームをいくつか見かけました。
ゴミ虫ペダルとか言われないように道路交通法守って走りましょう。