2017/07/22

MTBブレーキメンテナンス

先週のライドで、ブレーキが音ばかり出て全然きかないので、メンテナンス。
ライドは少なめでも、メカとしてきになるところがあると、放っておけない性分です。

ブレーキパッドの劣化(酸化?)した表面を削ります。
左が処理後、右が処理前
DSC00930_R.jpg 

ローターを脱脂するついでに、酸でさび落とし。
DSC00927_R.jpg 

処理前
DSC00926_R.jpg

処理後
DSC00929_R.jpg

大分マシになりました
2017/07/16

久しぶりのMTB

仕事のあれこれも落ち着き、ちょっと余裕が出たので、自転車に乗る練習。

なんとMTBに乗るのは半年ぶりでした。

ブレーキのいまいちな効き
気温が高すぎて危機
小金井公園から待避

ブレーキは、パッドとローターの接触面が変質してしまったらしく、ブブゼラのような音を立てるうるさい自転車になってしまいました。

シフトもインデックスがずれてたり、自転車は何もしていないのに調子が悪くなる。
2017/07/08

キャリパー塗装

DIYせずにいられない性分です。

やってみたかったキャリパーペイント。
純正ホイールだと、スポークが太いので、あんまり見えません。
労力の割に、コスパが悪い作業かもしれません。
でも、チラリズム、、、フェティッシュなのです。
DSC_0968_R.jpg

拡大しても、やっぱりあんまりみえません。でも、、、
DSC_0987_R.jpg

作業の時は、またまたホイールを全部外しました。
DSC_0963_R.jpg
もうやりません。