2011/06/13

ライド予定の決め方と告知について

自転車のお友達が増える一方で、ふらっと走りに出た後で「あの人誘ってあげればよかったかなぁ」という人が2~3人いることが常となりました。

「絶対行くぞ」ってライドはblogで告知します。
でも仕事の「お客様」によっては、金曜日に休日出勤が決まったりするので、最近はblogで告知できるケースは少ないです。

やましたさんとかbさんは「あしたどこかにいかないの?」みたいなメールをくれます。
オイラは、行きたい場所はたくさんあるので、そのなかで行先を提案します。
この「型」はすごく楽。
こうして予定が決まるのはたいてい1~2日前です。

予定が決まれば、一応twitterでtweetするようにしています。
それを見て参加連絡をくれる方も結構います。
ライド情報仕入れたい方は、おいら(syg_hira)をフォローするなりリストに入れるなりしてください。
(そのかわり、仕事の愚痴tweetは華麗にスルーでおねがいします)

でも、twitterやってない人もたくさんいますし、知り合いが必ずしもフォロワーとは限らない。

mixiでマイミクさんだと、tweetが「つぶやき」に転送されますが、Replyは転送されない。
Replyで詰めた話を新規tweetで繰り返す、なんか違う気がします。
それに、mixiでつぶやきに返されるメッセージも捌かなきゃならない。

メーリングリストで知り合いみんな登録しちゃおうか、なんてことも考えました。
でも、だれを登録するのかが問題。
ライドの予定だと「あいつがくるならオレはいかない」という話はよくあります。
好き嫌いだけでなく、走力の違い、スタイルの違いなどいろいろ考えるようです。
「情報はとりあえず送る、いやならスルーでヨロ」でOKでしたが、諸々のSNSが浸透してきている昨今、こういう情報発信はデリカシーがないかな、と。

ほんの一瞬悩んだ末、特にやり方を変えずに行くことにしました。
別に、ツアーガイドをやるわけでもないので。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Sygさんの仕事の愚痴ツイートファンがここにいますよ!!

社長面談の話今度詳しくお願いします…。

うん、それでいいと思います。ついたーフォローしてますので、都合のつくときに連絡するということで。

>まっちょんさん
人を喜ばせることが狙いではないので、がっかりするようなツイート期待してまっててください(謎。あとはA山、いきましょう。

>tiktikさん
あくまでも楽しむのは自分、というスタンスで行きたいと思います。これまでどおりよろしくです

顧問は真面目で思慮が深くて偉いなぁ

まじめだけど計画性はないし几帳面ではなし、切り替えもできないんだね。
その辺がしっかりしてれば、モテモテだろうなw

後半は、仕事で社内情報共有を考えることが多いからだね。