--/--/--

2011/07/10

TNMK山林道

急に暑くなったので、去年「避暑」で行ったところに、また行ってきました。
調布駅で、まっちょんさんを朝7時にピックアップ、そのあとbさんも拾いますが、道を間違えたり混んでいたり。
なんとアプローチに3時間以上かかり、スタートは11時。

この林道は、水源地だけあってとても水が多いです。
湿度も高いのですが、標高600mを超えるとひんやりしてきて、暑さが苦手なおいらも大丈夫。

道はフラット、斜度変化もあまりない。
少しウェットなところがあるけど、タイヤのグリップ感(勘)を取り戻すにはもってこい。

・・・気を抜いて、後輪滑らせて、右腕痛めました。

沢沿いをとおるところは多いんだけど、沢に降りられるところはそれほど多くありません。
絶好の休憩場所。
苔生した風情はまるで日本庭園。
ここより標高が高くなると虫が増えるので、ここで長めの休憩を取ります。

標高が1200m超えるあたりからどんより暗くなる。

鹿の足跡を見つけたので注意深く進んだら、4頭ぐらい見ることができました。
まっちょんさんには珍しかったようで、かなり喜んでいた様子。

標高1500mの林道最高点。
山の間にある「峠」なんだけど、景色が全然ありません。
羽虫にたかられるし、スタートが遅かったので、今回はここで折り返し。

最後、林道を抜ける直前に雨に降られちゃいました。
でも今回は着替えを持ってきたので大丈夫。

帰りは、R140沿いのお蕎麦屋さんいんなみによりました。すごくおいしかった。大弛~三国峠の時にも前を通るけどその時間までやってたら寄りたい・・・たどりつくのは夜だから、無理かな。

今回も林道だけでしたが、最高点から登山道をたどって山頂に行くと景色のいいところがあるらしい。
次回はもう少し足を延ばしたいですね。