2011/07/16

OAKLEY FLAK JACKET パーツ交換

愛用しているOAKLEYのアイウェア FLAK JACKETのノーズパッドがなくなってしまいました。
DSCN2008.jpg

イヤーソック&ノーズパッドキットは1800円ぐらいで買えます。
最近、ネバネバしてきたので、全部交換してしまいます。

分解。
DSCN2009.jpg
テンプルの外し方は、メガネのタニさんのページを参考に。
実家にいるときにお世話になった眼鏡屋さんだ。

FLAK JACKETイヤーソック&ノースパッドキットは、黒のほかに、スレート(グレー)・赤・茶色があります。
本当は赤でこんな↓かんじにしたかったのだけど、すぐに手に入れる必要があったので黒にしました。
FlackJacket_Plasma-Red.png
色を変えてイメチェンしたいときには、結構お手軽かもしれません。

ついでに、新しいレンズも購入。
OAKLEY純正のPink Iridium。
fj-pink.jpg
透過率60%ぐらい。
アイウェアではピンクのレディース用モデルに組み合わされているぐらいであまり見かけませんが、スノーゴーグルでは曇天用で比較的メジャーなカラーのようです。
普通は、Hi-Persimonなのでしょうが、ちょっと明るめで人と違う色味が欲しかったのでw

これまで、オードビーで作ってもらったピンクレンズOZ-2を使用していました。
視界は良いのですが、2点ほど不満が。

撥水加工がありません。
ピンクレンズを使うシチュエーションは雨・湿度高めといったコンディションが多いのですが、OZ-2はレンズに撥水加工がないので、雨や汗で視界が悪くなって難儀していました。
雨の王滝などは特に・・・って、これでまたあのジゴクに戻る気なのか?

OAKKEY純正レンズよりも厚みがあります。
レンズと瞼が接触して、レンズが皮脂で汚れました。

OAKEY純正レンズはOZ-2より薄いし、撥水加工「Hydrohobic」は汗や雨が流れ落ちるので、これまで以上に視界良好なライドができそうです。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ネバネバするのは劣化なのですね。
オイラのも最近ネバってきたので
見習って交換してみようかなぁ。

赤いヤツは3倍速く走れそうな感じ。

>やましたさん
3倍速いかどうかはわかりませんが、
見えない敵が見えるようになればいいなと思います

フラックジャケット、レンズ交換出来ていいですね。僕も明るいレンズ欲しいな~。

赤→3倍早い

男の一般教養ということですね。勉強になります。

はじめまして

私もオークリーのFLAK JACKET使ってます。メタリックブルーのフレームにもともとはブラックのイヤーソックだったのですが、バイクのカラーに合わせてホワイトに変更しました。こうしてカスタマイズできるのも魅力的ですね。

>てつさん
ようこそおいでくださいました

買った後でもCustomが可能というのはなかなか他社にはないと思います。
FLACK JACKETに限らすOAKLEYはいいお値段ますので、買ったからには存分に楽しみたいですね。

>まっちょんさん
オイラはちょっとレンズ替えすぎな気がします。
レンズ交換は便利ですが、問題は交換が必要なシチュエーションに適したレンズがあるか?です。
OAKLEYは様々なシチュエーションに合わせた豊富なレンズバリエーションがあるので、自分のライドスタイルに最適なレンズが見つかります・・・きっと。
私がOAKLEYを選ぶ理由は、見栄だけではなく、最適なレンズが手に入る、ということもあるのですね。