2011/07/30

液晶ディスプレイ購入

お仕事のお勉強で、Windows系のサーバーを4台同時進行で構築しています。
仮想サーバはウィンドウサイズを1024×768で開いているので、ウィンドウをデスクトップ上に重ねて並行作業します。さらに、待ち時間に別の(私的、息抜き的な)作業もするのですが、画面切り替えているうちになんだかわからなくなります。

・・・「画面が狭いな」と思いました。

これまで使っていたのは、解像度1280×1024の17インチ液晶ディスプレイ、SONY SDM-73S。
2003年発売のモデル、8年ぐらい使ったか。
SDM-S73_HCR.jpg

液晶ディスプレイの最近の製品動向なんてわからなかったので、少しお勉強。
パネルの種類やら、最近はバックライトがLEDになってるやら。
画面サイズはいろいろあれど、ワイド型だと解像度は1920×1080、ドットピッチが違うだけみたい。

で、吉祥寺ヨドバシカメラに行ってTN液晶、VA液晶、IPS液晶を見比べて、IPS液晶のRDT233WLXを買ってきました。
RDT233WLX.jpg
オイラはスピーカーは外付け派なので、スピーカーなしモデルが希望でしたが、そうなるとローエンドかハイエンド両極端になってしまいます。
このモデルは、ショボイ存在感ナッシングなスピーカー内蔵なので、スピーカーが邪魔にならなくてGoodです。

よく考えてみたら、TVもPCディスプレイもSONY一筋だったのですが、今回初めてSONY以外の「画面」になりました。

机の上に置いたらこんな感じになりました。
DSCN2014.jpg
入力がD-SubのアナログRGB、KVMスイッチを利用、ディスプレイケーブル長めなので、ちょっとぼけてしまってます。
LEDバックライトのせいもあって色味に違和感を感じているので、しばらく使いながら調整だ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キーボード

FILCO!僕も職場ではマジェスタッチです。

大きいディスプレイやっぱりいいですね~(羨)。これでエクセルを画面一杯に広げてみたい・・・。

モニターはナナオ一筋なのですが、もう7年位使ってることに今気づきましたw

フォトショップ作業でどわーっと画像を広げまくると、見づらい事が多々あるので、ぼちぼちワイドなモニターにしようかなと思ってしまいました。

モニター安いですよね。
マルチディスプレイ派です。
Full HDとSXGAの2枚。

>まっちょんさん
キーボードに目がいくとは、お目が高い。
茶軸です。

ワイド画面にすると、横に長いExcelの時は本当に助かりそう。
でも、会議室でプロジェクターで移したら「横に長すぎ」って言われそうw

>へらコブラさん
色味はちょっと変なので、カラーキャリブレーションができるナナオはポイント高いと思います。
画面がワイドになると、作業ウインドウを「デスクトップ上だけど視界の外」においておけるので便利です。

>こたにさん
会社では、USB接続の小型ディスプレイでマルチです。