2011/08/01

MSX2 SANYO WAVY23

遅ればせながら、扇風機を出そうと押入れをゴソゴソしていたら出てきた。
MSX2、WAVY23。
DSCN2015.jpg
これでBASICから初めて、PSGやFM-PACをMMLで鳴らしてみたり、マシン語でシステムコールしたりいろいろ勉強しました。

こいつでプログラミングを覚えたころを妙に再現している歌。

2004年にこんな曲作ってるMOWAIC.WAVって神でしょ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

懐かしいなぁMSXなんて。うちは"HIT BIT"でした。

MSX懐かしいですね。
カセットテープにプログラムを保存するなんていう今だったら考えられないことをやっていました。
Z80をアセンブラで直接触れるいいオモチャでした。

8ビット時代はモトローラ派でした。
FM-11&FM-77AV

>中川さん
ひとびとのHitBitですね。なつかしい。
MSXでは、SONYのHitBitと、PanasonicのFS-A1がメジャーどころでしたね。

>くろかわポタリング研究所さん
MSXも初期はテープでしたが、私が始めたときはすぐに3.5インチFDがメジャーになったころでした。
テープドライブと言えば、コンピュータの同好会の誰かが密教のテープを読み込ませたら、リレーがカチャカチャいって不気味だったのを思い出します。

>こたにさん
このあと、個人でX68000、学校でNEWS使ってたので、一時期モトローラ派です。
WAVY23のZ80はザイログのセカンドソース、最初のAT互換機はCyrix 6x86と、何となくアンチインテルでした。