2011/10/09

日光

bさんが5年ぐらい前に行ったルート。
少し早目の紅葉ツーリングにいってきました。

実は、小学校の修学旅行の行先が日光だったのですが、水疱瘡にかかって参加できませんでした。
それから一度も行く機会のなかった日光・・・

日光→第2いろは坂→中禅寺湖→戦場ヶ原→山王峠→川俣温泉→青柳→大笹牧場→日光の周回コース。
獲得標高2000m越えの、走りごたえのあるツーリング。

実は、連休前の3日間で6時間しか寝てないので、体はヘロヘロです。

日光運動公園に車を置きます。
IMGP2871.jpg
5年前は、大谷川の対岸の日光だいや川に車を置いたらしいですが、今回は駐車場が開場前でした。
時間が早いようです。

古い門前町の風情がある日光市街を抜けて、二荒山神社神橋の横を通る。
IMGP2874.jpg

日光インターから渋滞。
IMGP2879.jpg
紅葉の始まりということで、県外ナンバーの車が連なっていました。
でも、なぜかいろは坂入口まで来ると、渋滞解消。

足を回して連日の寝不足激務からお腹が調子を取り戻してきたのか、大きいほうでトイレに行きまくります。
どんどん軽量化w。これならbさんについていけそうな気がします。

第二いろは坂、登坂開始~
IMGP2882.jpg

IMGP2883.jpg

車が多いです。
IMGP2890.jpg

明智平で休憩。
IMGP2891.jpg

中禅寺湖。
標高1200mぐらい。
坂を上っていると気にならないけど、止まると寒い。
IMGP2894.jpg


お腹がすいたので、お団子を食べる。
IMGP2895.jpg

車が連なる中禅寺湖畔沿いを進む。
竜頭の滝で渋滞解消、その先のビューポイント。
IMGP2897.jpg

いやぁ、絵になります。
紅葉がきれいです。
IMGP2901.jpg

戦場ヶ原
IMGP2904.jpg

戦場ヶ原から国道を離れ、山王峠へ。
IMGP2909.jpg
国道と違って車が少なく、静かな林の中をのんびり登ります。

山王峠
IMGP2916.jpg

だいぶ秋です。
IMGP2914.jpg

山王峠の下に見える涸沼。
IMGP2917.jpg
徒歩でしか行けません。

山王烏帽子山の北斜面に、ちらほらと紅葉。
車もバイクもみんな止まって見とれていました。
IMGP2919.jpg
リア充(ry

ここからしばらく下りますが、道は悪いし、紅葉わき見運転の車が多い。なんどもヒヤリ、2回タイヤロックしました。

川俣温泉。
よくこんなところに立てたなと思えるでかいホテル。

一休みしていたら、ロードレーサーのグループが何人か登って行きました。
IMGP2930.jpg
あいさつしたけど、返してくれた人は少なかったな・・・

川俣温泉の入口にある酒屋で休憩。
IMGP2932.jpg
コーラを飲みましたが、涼しいのでさっぱり感がイマイチでした。

さらに下って、またぎの里で肉食。
熊、鹿、猪、鴨などの肉と、ヤマメ、山椒魚などを焼いています。
・・・???
肉を焼くおじさん、はじめはパチンコの話ばかりでしたが、しばらくしたら熊の話をしてくれました。
どこで誰が狩ったかわかりませんが、本物の肉のようです
bさんは熊肉にチャレンジ。
オイラは無難チョイス鹿肉。
IMGP2933.jpg
鹿はまあまあ「獣の肉ってこんな感じだよね」って味。噛めばそれなりのうまみ。
熊肉はゴリゴリしてて臭くて野趣あふれる味。噛めば噛むほどクサいw

さらに下ります。
この先1500mまで上り返すのですが、流石に標高700mまで下ってしまうと不安になってきます。
IMGP2936.jpg

斜度8%の坂を1時間ほど登って、大笹牧場。
IMGP2938.jpg
bさんが珍しく「なんか足が痛い」と音を上げています。
オイラも疲れてきたので、牧場らしい食べ物などはスルー。
これから向かう霧降高原方面は、霧というかどんより暗くて不安になります。

8%をさらに登って、登りきったところにある六方沢橋。
IMGP2943.jpg
谷底から134mもあるので見事なんですけど、自殺の名所らしい。
橋の近くの駐車場には、相談電話の掲示があったり。

ここから日光まで、きれいでイージーな下りを一気に下ります。
この最後の下りは気持ちいいかも。

車まで戻ってきたら、あんまり補給してなかったら急にお腹が減ってきました。
日光市街のガストで二階建てハンバーグを食べますが、bさんもおいらも寝落ち寸前。
運転交代しつつ、渋滞の東北道を帰ってきました。

翌週だと紅葉MAXだけど車も多いだろうから、いいタイミングでサイクリングできました。
bさんナイスなコースありがとうございました。

Time.8:32.56
Cal.2926KCal
Dist.99.05km
Spd.Ave.11.6km/h
Spd.Max.67.9km/h


より大きな地図で 日光~山王峠~川俣温泉~大笹牧場周回 を表示

コメント

非公開コメント

こりゃまた楽しそうなルートだなぁ~。
夏の八ヶ岳一周の時も思ったけど、
なんでオイラはこれに参加しなかったのか残念杉。
次回は是非ご一緒させて下さい。

>やましたさん
突発開催が多くてすみません。
また今度の機会にお誘いしますね。