2012/10/27

芝平峠~入笠湿原

3年前に走ったあたりを紅葉ツーリングしてきました。
(ただし、黒河内林道が崩落で通行不可のためルート変更)

takiさんとやましたさんをピックアップ、双葉SAできくかわさんと合流。
道の駅、南アルプスむら長谷に車を置いて、10時ごろスタート。
IMGP0483-s1.jpg
ちょっと涼しいですが、走り出せば暖かくなるだろうということで、半そでジャージのままでスタート。

走り始めから紅葉の気配。
IMGP0486-s1.jpg

川沿いの道になってから、色づいた木々が多く目につくようになる。
IMGP0487-s1.jpg
「きれいないろだねー」なんて足を止めたりします。

時折、寂れた山村の雰囲気のところもある。
IMGP0492-s1.jpg
のんびり登っていきます。

黄色いトンネルになってるところもある。
IMGP0494-s1.jpg

未舗装路の始まり。
IMGP0499-s1.jpg
このあたりから、takiさんのペースが落ちる。
(スタート前に食べたソフトクリームのせいらしい?)

落石注意区間。前はもっとボコボコでしたが、全体に道が綺麗になってました。
IMGP0508-s1.jpg

標高1000mぐらいになると、だいぶ涼しくなってきます。
IMGP0511-s1.jpg

芝平峠
このあたりで、金沢林道を上ってきたMTBerに逢う。
IMGP0514-s1.jpg

富士見パノラマ方面に向かう道は、カラマツ林ですかね。
紅葉はきれいだけど、曇っていて寒い。
IMGP0516-s1.jpg

他のライダーたちと一緒にゴンドラ駅に行きたかったけど、ここまで4時間ぐらいかかってしまったのが誤算。
富士見パノラマのコースを下るのは止めました。

入笠湿原の山彦荘で、暖かい山菜そばで暖まる。
IMGP0522-s1.jpg

入笠湿原
IMGP0523-s1.jpg

寒いのと、下りの時間が読めないので、この先の八ヶ岳ビューポイントまで行って、一気に戻ってきた。

美和湖まで戻ってきたら予想外に時間が余ったので、湖の回りをサイクリング。
IMGP0554-s1.jpg

IMGP0555-s1.jpg

IMGP0556-s1.jpg

道に駅に戻ってきた。
ちょっとハプニング。なにやら車をゴソゴソ。
p_1351322586-s1.jpg
この後、JAFのお世話になりましたとさ。


紅葉の中をのんびり走って、ゆるく降って、それでも結構登って、楽しいツーリングだった。
ちょっと時間を読み間違えて、富士見のコースを走れなかったのが心残りかな。

Time:6:29:46
Dist:56.987km
Ave.8.8km/h
Max.??.?km/h
Alt.1793m

コメント

非公開コメント

こんにちは。
先日はお疲れさまでした。
足引っ張ってしまってすみません。
でも4時間はかかってない(笑)。
GPSで見ると3時間弱のようです。

いい天気、いいコース、いいメンツ。
楽しい林道ツーリングでした。
帰りの高速が妙に空いてたのは、
例の事故で名古屋方面からの人たちが
中央をやめて東名にまわったせいですかね。

>takiさん
ペースは3年前にソロで走った時とそんなに変わらんです。
それにしても時間感覚が適当すぎますね・・・

>やましたさん
いろいろ気楽でしたね
帰りの高速がスイスイだったのは助かりました