--/--/--


2012/11/03

クリスタルライン(荒川林道)紅葉ツーリング

今週も紅葉ツーリング。
寒かったけど、いい景色が見れた。

前日に催促されてたけど、実は富士見パノラマとどっちに行くか迷っていた。
先週はMTBでのツーリングだったので、今週はロードレーサーで行ける場所にしようと思い、行先をクリスタルラインにした。

調布でやましたさnとtakiさんをピックアップして塩山まで。
現地でtiktikさん、bさんと合流。

塩山市営駐車場を探すのに手間った。
土曜日1日800円なら駅前タイムズのほうがいいかも。

スタート時の気温は10℃ぐらい。

焼山峠までは大弛牧丘線で行こうと思ったが、通行止め。
↓この直登は好きじゃないけど、しょうがないので杣口から登る。
IMGP0558-s1.jpg
正面の山の上の方は一面のカラマツ黄葉が見えてテンションが上がる。

登りがきついのでちょっと休憩したり。
IMGP0562-s1.jpg
朝のうちは雲が出ていて、曇ると寒い。

杣口林道に入ってしばらく日陰の寒い道を走る。
乙女湖手前6kmぐらいで道が開けるとこんな感じ。
いつもここでは景色がいいので休憩。
IMGP0567-s1.jpg
大弛まで登るというロードレーサーに会った。
やましたさんがだいぶたって、こんちゃん だったのではないかと言っていた。

IMGP0572-s1.jpg

標高1100mぐらい。
見上げると抜けるような青空と一面黄葉のカラマツ林。
IMGP0575-s1.jpg

柳平
IMGP0582-s1.jpg

分校の鮮やかな紅葉の前で小休止。
IMGP0587-s1.jpg

IMGP0589-s1.jpg

寒い日陰の坂を少し登って、焼山峠。
IMGP0591-s1.jpg

本当はこっちのルートで、明るいカラマツ林の中を登ってきたかったんですけどね。
IMGP0590-s1.jpg

12時ごろ、焼山峠からさらに2km100mぐらい登って、乙女高原。
この辺が本日の最高点。
IMGP0593-s1.jpg
白樺とススキがいい感じ。

乙女高原から、荒川林道を降る。
車が通るし、道が荒れているところがあるので、走行は少し気を使が、時折視界が開けたときに見渡す一面のカラマツ林が美しい。
IMGP0596_-s1.jpg

今日はこれが見たくて来ました。
IMGP0601_-s1.jpg

黒平。
木賊峠に行きたかったけど、先の林道が通行止めだし、日も短いしので、ここから昇仙峡方面に降りる。
IMGP0606-s1.jpg

荒川ダム湖畔のそば屋さんでランチ。
味はイマイチ。

IMGP0609-s1.jpg

このあと昇仙峡まで下るが、紅葉にはまだ早いし、人が多いのでスルー。

和田峠。
甲府盆地の向こうに富士山が見える。
IMGP0610_-s1.jpg

この後、甲府からデポ地の塩山駅前まで戻る。
柳沢峠経由でスムーズに福生まで戻り、肉補給して帰宅。

Time:7:29:41
Dist:82.923km
Ave.11.1km/h
Max.??.?km/h
Alt.2042m


より大きな地図で クリスタルライン を表示

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。
「こんちゃん」大正解!!

こんばんは。昨日はお疲れさまでした。
今日は1年ぶりの運転で大丈夫じゃんとか思ってましたが
最後に都心に帰ってくるとやはりアタフタしてしまいました。

先日はお疲れさまでした。
前半の上りはキツかったけど
天気もよく紅葉もキレイで楽しかったです。
今度はまたMTBで行ってもいいかも。

#杣口林道懐かしい :-)
 もし可能なら、今後の参考にトラックログが見たいんですけど>どういうルートなのかいまいち分からないので ^^;

>ショウさん
あんな寒い時期に知り合いっていうか自転車乗りにあうと思ってなかったので、全然思い出せませんでした。
やましたさんも思い出すのに相当時間かかってましたし。
それにしても、大弛はすごく寒いでしょうに、大丈夫だったのかな・・・

>takiさん
柳沢からの帰りで運転練習してもらえばよかったですかね

>やましたさん
前に逆コースをMTBで走ったことがあるので、道の悪さを考えるとMTBのほうが楽だったかもしれないですね。

>InagakiMさん
個別にお知らせはしましたが、一応こちらにも。

ログ

 ありがとう! :-)
