--/--/--


2012/11/10

道志みち~山中湖~二十曲峠

今週は一人で紅葉ツーリング。
思い付きで行ったため、逆光の富士山はきれいだったけど写真はうまく撮れず。
二十曲峠を通る鹿留林道が楽しかった。




朝が冷えてきたので、暖かい布団を抜け出すのに時間がかかる。
※かなりの難所のため「布団峠」と言われる。

家を出るのが9時過ぎになったので、輪行で橋本まで行く。
11時ちょっとすぎ、橋本スタート。
山中湖までは、ひたすら道志みち。

最初はあまり紅葉してなかったけど、走ってるうちに、いい感じに色づいてくる。

椿沢あたり。
IMGP0616-s1.jpg

前方に冠雪した富士山。
頑張って走ってると、だんだん大きくなってくる。
IMGP0617-s1.jpg

山伏峠。
日が低いので、日陰になって寒い。
ここまで止まったのは、上の写真2か所と道の駅の小休止だけ。
橋本から3時間ジャストくらい。
IMGP0618-s1.jpg

100mくらい下って、14:30頃に山中湖。
IMGP0622-s1.jpg
逆光がまぶしくてよく見えない。

途中ででかい白鳥さん発見。
IMGP0624-s1.jpg

湖沿い、車道は行楽の車が危なっかしいので、湖沿いのサイクリング道をのんびり走る。
IMGP0625-s1.jpg
裾野で自衛隊が演習やってるらしく、時折、大砲の音が響いてくる。煙も見える。

15:00頃、忍野に寄り道。
IMGP0630-s1.jpg

二十曲峠に上る道は比較的緩い斜度で150mぐらい登る。車が少なくて走りやすい。
IMGP0636-s1.jpg

峠手前。
IMGP0638-s1.jpg

15:30頃、二十曲峠、標高1100mとちょっと。
IMGP0640-s1.jpg
逆光がきついので、日陰から撮影。

ここから下り。
少し荒れたところもあるけど、ロードでも余裕。
IMGP0644-s1.jpg

しばらくは標高1000mあたりをゆるく降ったり登り返したりするので、黄葉を楽しめる。
IMGP0647-s1.jpg

川沿いまで下りてくると、道は舗装したてでとてもきれい。
IMGP0650-s1.jpg
それにしても、車が少ない。

なんだか立派な橋。
虹の木橋
IMGP0651-s1.jpg
帰ってから調べたら、なんと木造。

突然、未舗装路になってびっくりする。
IMGP0654-s1.jpg
車が少ない理由はコレか。

紅葉いい感じだなぁ。
IMGP0656-s1.jpg
自転車が場違いだけど。

面白がって写真撮ったり河原に降りてたりしたら、だんだん暗くなってきた。
やばい日が暮れる、でも紅葉が綺麗。
IMGP0659-s1.jpg

なんとか、日が暮れる前には脱出。
IMGP0662-s1.jpg
未舗装区間は1.7kmぐらい。

無事、桂町まででたら、R139で大月まで下る。
大月から「ホリデー快速ビューやまなし」に乗る。
先頭車に乗ったが、デッキが広くて自転車が置きやすかった。覚えておこう。

Time:5:57:13
Dist:100.4km
Ave.16.8km/h
Max.??.?km/h
Alt.1520m


より大きな地図で 20121111山中湖~二十曲峠 を表示

コメント

非公開コメント

ピンポイントだ

 二週連続で、行きたいけど(自転車では)未踏の峠をピンポイントで突かれてますよ ^^;
二十曲峠は4~5年前に調べたらまだダートが残っているとのことで諦めたんですが、残り 1.7 km ですか、自由に動けるようになる頃にはすべて舗装になっているかな?
