2013/03/10

WH-6700リアホイール修理

やましたさんから、NIGERU君(クロスバイク)で使っているWH-6700を預かった。
振れ取りしてほしいとのこと。

振れ取り前

あー振れてますね。
でも、オイラの「気」に比べたらこんな振れ大したことないですけどね。

いざ作業!と思ったら、専用ニップル回しが必要。
一回休み。

ホイール付属の専用ニップル回しをお借りして、振れ取り。
DSCN2210-s7.jpg
スポークが供回りしないように押さえながらニップルを回す。

振れ取りしてみた感想。
このホイール、扁平スポークのくせにテンションが緩いので、スポークに物が当たると少しずつ回って振れが出やすい気がする。

振れ取り後

まだコンマ何ミリか振れてるけど、素人にはこれが限界。
それにしても、なんか回転がおかしい。

ハブをばらしてみたら、玉押しが傷んでいた。
DSCN2214-s7.jpg
半周分えぐれてた。振れの原因はもしかしてこれかも。
もうなおしちゃったけど。

玉押しを取り寄せ。
一回休み。

修理後。

頑張ったけど、ガタなしでヌルヌル回るところまでは追い込めなかった。
ハブ側の玉受けも少し傷んでるのかな。

グリスの代わりに金属磨きを入れて強制研磨って手もあるけど、荒業すぎるのでいったんここまで。

やましたさんにはずいぶんお待たせしてしまったな・・・

コメント

非公開コメント

ありがとうございました。
超スムーズに回るようになって感激です。
花粉が落ち着いたらYOKO隊長を乗せてみます。
近いうちぷーさん行きましょう~

カレー楽しみにしてますー