--/--/--

スポンサーサイト

2006/06/03

ブリジストン ローリングベア(199?)「青春号」

ブリジストン ローリングベア
浪人してたころに買ったクロスバイクをレストア。

クランク:シマノ DEORE(M540)+BBB 34T チェーンリング+SAINT/HONE用バッシュガード
スプロケ:シマノ TIAGRA 12-25
Rディレーラ:シマノ アセラ(小径プーリーに交換)
ブレーキ:シマノ DEORE
ハンドル:RITCHEY COMP
ステム:BONTRAGER SELECT(KLEIN ATTITUDE付属品)
シフトレバー:シマノ DEORE(右のみ)
ブレーキレバー:シマノ DEORE
グリップ:BIKERIBBON NASCA
シートポスト:Grunge 27.2mm
サドル:Selle Italia Octavia
ホイール:手組(ハブ=TIAGRA、スポーク=星、Rリム=ARAYA VP20、Fリム=MAVIC 236)
タイヤ:IRC SMOOTHIE 1.25

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

俺も乗ってたぜ!

ふと思い出し、「ローリングベア」で検索したらこちらに行き当たりました。

高校進学時に駅までの通学用に買ってもらいました。カラーはつや消しのグレーでえらく気に入ってました。メーターつけたり、タイヤをIRCのメトロ(しかも前後異サイズ)に換えたり・・・。しかし、このモデル、クロスバイクだったんですね。

私も10年ほど前、再塗装したり、不要部品でレストアしてたのですが、途中で断念、いつの間にか処分してしまいました。

現在はミヤタスーパーリッジランナー改や、キャノンデールジキル、FOESのDHバイク等3台をスタンバイしてサイクリングに繰り出しています。

でも「ローリングベア」から始まったんだな~、と思うと懐かしさがこみ上げてきました。

>夢見る日精丸さん
ローリングベアが原点の自転車乗りがここにも!
当時の自転車でつや消しグレーなんてほかになかったでしょうから、独特の存在感を放っていたのではないかと。実際、希少車ですし。
ブリジストンが作っていることもあって、ただの街乗り車じゃないから、その先の今につながってるのかもしれないですね。

思い出してきましたよ!

再びコメントします!

今日、仕事中、ずっとローリングベアのことを考えていました。

フロント無し、リヤ変速のみでしたが、サムシフターだったので低速ギアで一気に加速、その後一気にトップ入れたり、減速時も一気に低速ギアに放り込んだり・・・。変速する楽しみもこれで得た気がします。

あと、大して意味の無いステムパッド?も付いていたような覚えがあります。

少しオーバーですが、「こいつがあればどこにでも行ける」。そんな頼れる相棒でしたね。
