2014/01/25

Fulcrum Red Metal Zero 15QR化

フロントフォークのリニューアルに合わせて、ホイールを15QR化。

Fulcrum Red Metal Zeroは、2011モデルから、アダプタ交換で20mm/15QR/9mmアクスルにしているのだけど、オイラのは2010年モデル。
アクスルから交換する必要あり。
他のグレードも同じようなモノらしい。

フルクラムのWebサイトでパーツガイドを見て、必要な品番を確認。
フルクラムのパーツはお店に頼んでも取り寄せが大変そうなので、スターサイクル東京さんで取り寄せ注文。
3週間ほどかかりました。

(写真がピンぼけなのは勘弁な)

上:15QRアダプタ
下:アクスル本体
IMGP0187_201401251408590da.jpg

アクスルが中身よりも明らかに薄い箱に入っているんだけど、これがイタリアンクォリティなのか?

アクスルの新旧比較。
上が2011以降のモデル、下が2010年以前モデル。
IMGP0196.jpg
旧型アクスルは、アクスル本体に9mm用アダプタを接着した構造になってる。
この接着がとれれば、たぶん15QRアダプタだけでいけたのだろう、と考えると、ちょっと残念。

交換前
IMGP0193.jpg

交換後
IMGP0197.jpg

ついでにベアリングのグリスを入れ替え、入り組んで汚れが溜まっていたフランジ、ローターマウントをお掃除。

コメント

非公開コメント