--/--/--


2006/06/17

VMWare専用機組み始め

・・・というわけで、早速PCケースを買ってきて組み始めた。
今更ヤフオクに出しても二束三文の部品をかき集める。

CPU:カッパーマインCeleron 1GHz
マザボ:Asus P3B-F
HDD:Seagate Barracuda IV 40GB x 7200rpm
VGA:Matrox Millenium II 4MB

メモリは64MBとか128MBとか、今や「容量の小さな」ものしかないので、PC133 256MB を4枚買ってきた。

ケースに組み込む前に、電源に接続して通電・・・あれ?画面がでない。
CPU、メモリを換えたり、ビデオカードを差すスロットを変えてみたが、全くダメ。
これではどの部品が壊れているのかさっぱりわからない。

このまま切り分けしてたらハマりそうだなぁ。
おとなしくCPU、とマザボ買い直すか。
あ、今更買ってしまったSD-RAMのメモリはどうしよう・・・


コメント

非公開コメント

 未だに5~6年前の PC を使ってたりするんですが、ひょっとしてそのメモリ使えますかねぇ?ASUS の CUSL2 というマザーですが……

画面が何も出ないのは、電池が切れてBIOSがお亡くなりなのでは?
そのCPUはソケット何かな?オイラ370のマザー余ってるけども

>Inagakiさん
今日のお昼の話はそこにつながってたんですね・・・。
PC100は256MBが1枚、128MBが5枚。
PC133は128MBが1枚
売りに出しても昼飯代ぐらいにしかならないので、昼飯1回でお譲りしましょう。
>山さん
電池はOk。テスターで計ったけど電圧出てました。
DIMMスロット×4が要件だったので自分で探してきました。
・・・が結局使えなかったわけだが。

 昼飯、了解です。またなにかの機会に :-)
