2014/09/17

ドライブ

SDA王滝のあと、せっかくの夏休み(もう秋だけど)なので、ドライブ。

お題
1.下呂温泉に行く
王滝のコース説明で「ココの分かれ道を間違えると、下呂温泉に行っちゃいます」が定番ネタでおなじみ。
日本三大名泉の一つだというのだから、一度は脚を伸ばしてみた。

2.平岩駅を見に行く
自分の名前をググったら見つけた駅。
自分と同じ名前の駅」は

3.日本海を見に行く
日本海は、小学生のときに福井の海岸に行ったことがあるだけなので。



下呂温泉もそうだが、中央アルプスの温泉はどこもお湯が優しくて、のんびり浸かれるのがとても好き。
お湯につかって、寝て、朝ご飯食べて、お湯につかっただけなので、写真はなし。

下呂温泉から高山経由で日本海に抜ける。
ナビが出した所要時間は4時間ぐらいだが、道路はトラックと軽自動車、工事箇所ばかり。
いつまでたっても富山に抜けられない。
のんびりご飯を食べていたら、平岩駅で日が暮れてしまうので、飯抜き直行。

やっと日本海に出たら、北陸道で糸魚川までひた走ります。
DSC00206S10.jpg

糸魚川から、R148 を平岩へ。
姫川渓谷はずっと洞門が続く。
DSC00208S10.jpg
ここは糸魚川ファストランで走る道のはずだが・・・往路は下りだから多少はマシなのか。

平岩駅を通る大糸線も、殆どトンネルです。
これはもう使われていないらしい。
DSC00210S10.jpg

洞門を抜けると、うち専用?の駐車場がありました。
DSC00212S10.jpg
一気にテンションが上がる。

R148から脇道に抜けて、集落に出る。
集落の名前が、平岩、なんですね。
この場所、うちの家系とは縁がないらしい。
日本にはうちの家系とは縁の無い平岩さんがいるので、そっちは縁があるのかな。

平岩駅
IMGP0475S10.jpg

IMGP0465S10.jpg
姫川温泉、白馬温泉、蒲原温泉の最寄り駅らしい。

16:32分の糸魚川行き列車
乗っているのは全員登山客の様でした。
乗降客はゼロでした。
IMGP0453S10.jpg

IMGP0458S10.jpg

うち専用洞門
IMGP0477S10.jpg



道の駅 小谷で夕食&温泉。
すっかり満足。
この後の予定は全然考えていないので、とりあえず道の駅へ。

昼間に通ったこの辺の下の、道の駅 親不知ピアパークで車中泊。
DSC00206S10.jpg


2日目
朝の砂浜。
DSC00213S10.jpg

グレーの砂、明るい色の石、青緑の海が、太平洋関東近辺の黒っぽい海ばかり見ているので新鮮。
DSC00217S10.jpg

北陸道を使わず、ひたすら海沿いの国道8号を長岡まで。
DSC00220S10.jpg

途中、腹が空きすぎてもうろうとして道を間違える。
日本海フィッシャーマンズケープに駆け込んで食べた海鮮丼は、とてもおいしかったです。
(おなかが空きすぎていて、あじはよくわかってなかったかもしれない)

柏崎刈羽原発の敷地をぐるっと半周したあと、西山PA→関越で帰宅。

全行程670kmぐらい。

コメント

非公開コメント

あてのない車中泊の一人旅って、本当に楽しかったな。またいつかやりたいです。

本当に宛のない状況って実は経験がなかったですが、平岩駅を見たあとのあてない状況での一晩は時間を気にしないとても楽な時間でした。家でも出来ると思ったけど、やっぱり場所を変えた方がよいみたい