2014/10/01

ELEKIT TU-870 + Infinity Reference 10E

アンプ エレキット TU-870真空管アンプ
スピーカー Infinity Reference 10E
WP_20140930_001[1]
どちらも15年以上のつきあいです。

前の部屋では、部屋が暑くなるからと真空管アンプを使うのを止めていたのだけど、引っ越してスペースができたので復活しました。
マニアな音では無いけど、とても聞きやすい素直な音を鳴らすので、聴き入ってます。

アンプ TU-870(初代)は、PCと自転車の趣味に引き込んでくれた友達のおすすめで「組み立てた」もの。
デジタル→アナログ変換回路を追加してある。
SPDIFでPCの音声を、LINEでテレビの音声を入力している。
電源と音声入力切替えがトグルスイッチによる手動。
ちょっとめんどくさい。
電源連動とリモコン対応化したい。

スピーカーは、八王子のムラウチ電気にBTのアルバムCDを持ち込んで聞き比べして一番聞きやすかったもの。
なお、カーオーディオのスピーカーも全部Infinity。
前 Kappa 572.5cf
後 Reference 6032cf

スピーカーケーブルは、in-akustikの安物?。

テレビの音声出力用に、ONKYOのGX-100HDを使っていたのだけど、TU-870+Reference 10Eの方が断然聞きやすい。

ところで・・・
PCとテレビの音声出力を全部これにまとめてしまったので、ONKYOのGX-100HDと、GX-30Aが余ってしまったのだけど、誰かいらんかね。

コメント

非公開コメント

我が家にもエレキットのアンプとオンキョーのパワードスピーカーアンプがあります。夏に使っていたら家族に「暑い!」と言われアンプはお蔵入りですが。。置ける場所が確保できたら、また使用したいものですorz

>うっかりさん
趣味が似てるねぇ