--/--/--

スポンサーサイト

2014/10/05

アドベンチャーイン富士見2014

アドベンチャーイン富士見・・・
2010年に参加して、とても楽しかったイベントでした。
2011~2012は開催されず。
2013年にプロライダー松本 駿プロデュースで復活→急な仕事でDNS

ようやく参加できました。

前日
台風接近で中止・DNSもあり得る。
半日だけでもCコースとツーリングを楽しむつもりで、昼過ぎに富士見パノラマに到着。
DSC00247S10.jpg

天気はあまり良くない。
DSC00248S10.jpg

DSC00250S10.jpg

Cコースを2本走ってから、DHだけだとつまらないので、牧場の入り口までコースの下見に行ってみる。
DSC00256S10.jpg

すでに葉が色づきはじめている。
来週ぐらいには、紅葉がいい感じになるのでは。
DSC00259S10.jpg

下ってきて、tsurunさんたちに挨拶。
GAGAさん一家&ときちゃん夫妻と合流。
ときちゃんへのホイールレンタル代金ということで、ご飯は全部ごちそうになってしまいました。
本当に、本当に、ごちそうになってばかりで申し訳ないです・・・

空いてる駐車場は寒いので、10時に就寝。

当日
4時頃、雨音で目が覚める。
気温10℃。ときおり雨脚が強くなったりする。

SDA王滝の2014年9月とか2011年5月みたいなことになるのかね。

出走するか迷って、スタートラインに並んだのはスタート30秒前。
IMG_7676S10.jpg

スタートゲート直後にデジカメ電池切れ。以降、走行中の写真なし。

パレードランで、tsurunさん・安藤さんに追いつく。ペースがちょっと遅くて寒いので先に行く。

登り早々メカトラ発生。インナーロー+凸凹道でトルクをかけると一発でチェーンサック。
インナー封印。やましたさんの試練でしょうか。フロントミドルで頑張って踏むけど、どんどん追い越される。

tsurunさんと安藤さんに追いつかれる。
「ギア調子悪いんだインナー使えねーよ」と愚痴ると、
「俺らはフロントシングルだから全然平気ですよー」と返される。
俺もフロントシングルにしてしまうかな。

15kmあたりで女子選手と抜きつ抜かれつになった。
緑のジャージに見覚えがあった、9月の王滝で女子3位になったMilePostのSHIGEちゃんでした。
登りで漕げないので、ピーク手前で置いて行かれる。

エイドポイントでクリフ ショットブロックをもらう。
「二粒はこの場で食べてください、これを食べれば遭難しても平気です!」
「へーそうなんだ」(ダジャレを言う余裕はある

林道下り
最初はこわごわ走るが、すぐに「ヒャッハー」状態になる。SHIGEちゃんほか数名を追い越す。

林道登り返し
斜度がややゆるくて、前も後ろも誰もいなくなり、雨の山間を一人ツーリング状態。

Cコース
びしょ濡れだけど、滑りよりも視界の悪さと疲労でスピード抑え気味。

ゲレンデ
重い芝生を結構登り返す。完全に股の筋肉が終わっているので、登りは全部押す。

シングルトラック
濡れた木の根っこと泥で滑らぬよう、慎重に走る。

4時間9分でゴール。
IMG_5812S10.jpg

どろんこです
IMG_9368S10.jpg

泥だらけで全身丸洗いしていたら、tsurunさん他同じぐらいのペースで走っていた人たちがゴール。

片付けをしていたら、安藤さんが自転車を担いで走って行く。
彼が最終走者。Cコース序盤のメカトラから、あきらめず担いで完走。

終了後、マシュンさんを見かけたので、話しかける。
参加者が少なく、雨まで降って、みんな楽しんでいたか気にしていたようだったので、
変化に富むコースはアドベンチャーレースとしてはとても濃いくて楽しいコースだった、ありがとうございますと、お礼を言わせていただいた。

このイベントは、ゲレンデクロカン+シングルトラック、DH、林道を全部走れるので、MTBレースイベントの1種目でここまで何でもありなのは他に無いだろう。
シマノバイカーズだと全部別種目ですから。
入笠山周辺の林道は、普段は通行禁止ですが、時折、南アルプスが見えたり、ツーリングにはなかなか良い道だったりもする。
参考画像
IMGP1130_R.jpg

距離が60kmぐらいになると、もうちょっと参加者が増えるのではないかと。

今回は天気が悪くて南アルプスが見えなかったので、次回、天気のいい中で走りたい。

帰り
台風18号接近で全線50km/h速度規制の中央道をのんびり帰ってきました。
車のタイヤが減っているので、ちょっと怖かった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした〜

楽しかったですね〜♪
また来年も出たいです。
今回もホイールお借りしたり、いろいろとサポートしていただきありがとうございました。
嵐の中の撤収も良い思ひ出ですw

ときちゃん
困ったときはお互い様さ。

お釣りを払わなければ
