2015/05/25

祖母が死去しました

5/26、母方の祖母が死去しました。
享年94歳。

私が2年4ヶ月続いた仕事に区切りが付いて長期休暇をとれたので、6月に祖母を訪ねようと思っていたところでした。
すぐに予定を決めて「行くよ」と言っておいたら、もう少し待ってくれたのでしょうか・・・。

4年前、卒寿(90歳)のときに訪れたのが最後となりました。
そのときのエントリ

歳をとって身体は弱っても気丈さは健在でした。
商売人の祖父を支え、会社を切り盛りしながら、母を含む4姉妹を育て上げた昔の話を聞けば聞くほど、母として、商売人の奥さんとしてとして、実にカッコいいおばあちゃんでした。
(このかっこよさは大人になって仕事をしてから聞かないとわからない)
病気になった祖父を看取ってからは、趣味の手芸やカラオケを楽しんでいたと聞いていましたが、器用さと几帳面さでかなりレベルが高かったようです。

前日まで至って元気で、夕食に好物のお刺身をがっつり食べていたが、夜中に一人で風呂場に行って、そこで亡くなっていたとのこと。

「亡くなる前に身を綺麗にしておこうと思ったのだろう」という逸話が、プライドの高い祖母らしいと、家族のみんなが同じ思いでした。

お葬式は身内14人でこぢんまりと。
葬儀も火葬も納骨も、先に病気で死去した祖父と同じ。
あの世で祖父の面倒を見るのだろう。

孫はおろか、お嫁さんさえ連れて行けないうちに逝かれてしまったのがとても心残り。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント