--/--/--


2015/06/05

三国峠(中津川林道)

2年半ぶり。
今年は王滝錬をしていないので、あまり林道を上ったり下ったりしていませんので、いってみたいと思っていました。

実は先週走ろうと思って秩父まで行ったのですが、ヘルメットを忘れていたのでドライブだけして帰ってしまいました。

彩の国ふれあいの森にクルマをデポ
DSC00656.jpg
平日だし、雨が降りそうなので、人は少ないです。

一応、普通の自動車で通行できる道なので、あんまりガレていません。
DSC00661.jpg
ただ、下りの30km/hぐらいで走ると、それなりにガタガタします。

10kmほど川沿いを走り、ここのUターンから山に登っていきます。
DSC00663.jpg

途中のキロポスト。
距離は県道211号線の分岐からみたいです。
ふれあいの森からだと、マイナス2kmです。
DSC00678.jpg

三国峠に到着。
DSC00683.jpg

長野県川上村側。
DSC00681.jpg

所要時間2時間。
軽量29erに硬い足回りでこういう道にはもってこい。かなり楽に走れた気がする。
気温が10℃を切っていて少し寒いです。
DSC00682.jpg

atsさんの事を思い出したりしてのんびりしようかと思っていましたが、雑誌の取材で撮影しているライターの方と雑談していたら、雨が降ってきたので、峠に10分ほどいただけですぐに引き返しました。
40分ほどでクルマのところまで戻りました。
雨は強くなかったので、ずぶ濡れには成りませんでした。

下りは29erのグリップの強さを実感。
前日のA山で効き過ぎ違和感を感じたリアブレーキにも慣れました。

新しいホイールはちょっと硬めで、林道でスピードを出しながら石などを避けるハンドル操作がキビキビして、とても良い感触でした。
腕が鈍っているので、振動を抑えるのに少し難儀しましたが、身体が慣れてくればもっと飛ばせるでしょう。

コメント

非公開コメント

すご~い昔にクルマで通ったきりです>中津川林道。シクロクロッサーで行ってみようかな :-)

ツーリング車でも下る人がいるので大丈夫かと思います。
長野側から走ってくるとか、秩父から自走するならシクロいいかもですね
