--/--/--


2015/06/11

南房総ぐるっと一周

前日の羽田で「海の風もいいな」と思ったので、翌日も海辺ライド。

こちらのコース


道の駅富楽里とみやまからスタート。
DSC00713_R.jpg

最初は低い山間のコース。
DSC00717_R.jpg

棚田
DSC00727_R.jpg
この辺りを走ってると、千葉県は農業県なんだな。と感じる。

標高100~200mぐらいのピークを4つぐらい越えたら、鴨川に下って海に出る。
DSC00725_R.jpg

鴨川に到着。
DSC00734_R.jpg

作戦ミスで鴨川市街よりすこし外れたところに出てきてしまったので、走りながら昼飯を探すことにする。
1433997753674_R.jpg

道の駅鴨川オーシャンパークでお昼御飯。
1433998793075_R.jpg
光丼。ワラサとサンマ酢漬け。

こんなアニメの聖地(?)
DSC00737_R.jpg
ぱっとしなかったみたいだけど。

昼飯を食ったら、海沿いを延々走ります。
DSC00738_R.jpg

途中で自転車専用道に入る。
DSC00746_R.jpg

車道よりスピードは出せない。
DSC00752_R.jpg
DSC00754_R.jpg
砂が溜まっているところもある。
DSC00755_R.jpg

道の駅和田浦WA・O(ネーミングが自由だな・・・)
DSC00739_R.jpg

KDDI千倉海底線中継所
ここから海底ケーブルでアメリカとネットがつながってる、ということらしい。
DSC00762_R.jpg

道の駅、ちくら潮風王国
1434003671103_R.jpg
天気が心配になってくる
1434004011153_R.jpg

白浜
DSC00765_R.jpg

野島埼灯台はどこに自転車置けば良いかわからなかったので、近くで眺めただけ。

最南端あたり
DSC00767_R.jpg

館山の自転車専用道は、砂を被ってチャリでの走行は困難。
DSC00768_R.jpg

DSC00770_R.jpg

どっくらそ?(白浜フラワーパーク)
DSC00772_R.jpg

南房パラダイス
DSC00774_R.jpg
DSC00775_R.jpg
温室が気になる。

天気と日暮れが気になりだしたので、この辺からは少し急ぎ目に走る。
DSC00779_R.jpg

道の駅に帰着。
1434014662711_R.jpg

久しぶりの100km越えでした。
海沿いは標高差も信号もクルマも非常に少ないので、実に走りやすかった。
暑さに弱い自分には、曇り&弱い風が吹いていたのもちょうどよかった。
ポジションの修正が上手くいっていて、背筋の負担が軽くなっている実感あり。

Dist:109.07km
Time:6:15:32
Ave.23.6km/h
Alt.620m

コメント

非公開コメント

お久しぶりです、ときどき読みにきています。

昨年8月と10月に千葉を楽しんでいました、自転車ではありませんが。

また機会があれば、神奈川の海の近くで里山MTBしましょう。

Kたろぅさん
ご無沙汰してます。こちらもKさんのblogはチェックさせて貰っています。
あちらの里山もかなりごぶさたですが、また行きたいです。
