--/--/--


2015/07/25

志賀草津道路(白根山・渋峠)

東京が暑いので、涼しいところのツーリング
毎年ツールド草津で登っている白根山だけど、
今年は白根山の火山活動のため、大会が中止になってしまった。
白根山の先の渋峠がとてもおすすめだと、bさんから聞いていたので、来てみた。
DSC00843_R.jpg

殺生河原はちょっとガスが出ていた。
長居したら頭が痛くなってきた。
DSC00850_R.jpg

とても天気が良く、空気も澄んでいて、木陰は涼しい。
絶好のツーリング日和。
DSC00859_R.jpg

ツールド草津の時とは違うのんびりペースで白根山
DSC00863_R.jpg

初めて、渋峠方面に向かいます。
DSC00869_R.jpg

山田峠、横手山方面を望む。
DSC00871_R.jpg

山田峠
空気が澄んでいて、遠近感がよく分かりません。
DSC00873_R.jpg

日本国道最高点
DSC00876_R.jpg

横手山ドライブイン
ここで昼食を食べて、折り返しです。
DSC00883_R.jpg

昼食は味噌カツ定食
DSC00882_R.jpg

渋峠
DSC00884_R.jpg

白根山からの下り
DSC00893_R.jpg
この辺りはツールド草津の下山では雪を被っている一杯写真を撮るところ。
DSC00897_R.jpg

殺生河原まで下ってきたら急に暑くなったので、ソフト部の活動。
DSC00904_R.jpg

熊笹を練り込んであるソフトクリーム。
抹茶ほどではない苦み(甘さ控えめ)がなかなかおいしいです。
DSC00905_R.jpg

ソフトクリーム休憩をしていたら、いきなりうっかりさんの後ろタイヤが破裂。
下山で上がった気温+太陽に暖められた?
DSC00906_R.jpg
力なくへたり込むうっかりさんを車で回収、温泉で汗を流して、日帰りで帰ってきました。

片道4時間かかったけど、涼しいところでとても良い景色を満喫できた。
今度は鍛えて高山まで下りる周回コースにも挑戦してみたい。

コメント

非公開コメント

