2015/08/17

S澤さんの自転車メンテ

アドベンチャーin富士見を前に、S澤さんのサスペンションフォークのメンテナンスを頼まれました。

FOXのフロントフォークを最後に弄ったのは2年以上前。
FLOAT FLUIDは持っていますが、ダンパーオイルはうっかりさんに分けて貰いました。
こちらのビデオで復習してからオイル交換。


オイルの汚れはあまり汚れていませんでした。
DSC00956.jpg

ダストシールは交換しませんでしたが、スリックハニーを塗って組み直したので、動きはだいぶスムーズになりました。

組み直したところで問題発見。
ヘッドパーツがゴリゴリする。

分解してみたら、ベアリングがドロドロ。
雨の富士見や王滝を走ったのでこうなったようです。
DSC_0010.jpg
ちなみに、同じレース出て、私のバイクはBBがダメになりましたが、クリスキングのヘッドパーツは平気でした。

ベアリングのシールを外して洗浄してみましたが、ベアリングが錆びてどうにもなりませんでした。
DSC00967.jpg

なぜか手元に、TANGE DLCが2セット余っていたので、交換しておきました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございましたm(__)m

いろいろとありがとうございましたm(__)m
ご面倒おかけしました。