2015/08/30

黒炭号改造 ブレーキパッド&チェーンリング

先週のアドベンチャーイン富士見で見つけた黒炭号の気になるところ。
・ブレーキがもう少しガツンと効いて欲しい。
・26インチのときよりローギアが重いので、軽いギアが欲しい。

ブレーキをSAINTにする!
とか
ドライブトレインを11速XTにして11-42Tスプロケにする!

と金と勢いで解決することを考えたのですが、少し冷静になって対応を考え直してみました。
3ヶ月残業代がなくていろいろ心配なので。

奥がこれまで使っていたパッド、手前が新しいパッド。
ブレーキパッドがコントロール重視のレジンだったので、効き重視のメタルパッド冷却フィン付きに交換。
DSC01004_R.jpg

DSC01006_R.jpg

ドライブトレインは、スプロケではなく、フロントのインナーギアを24T(銀)から22T(黒)に交換。
パーツ箱に眠っていた9速XTR用。
DSC01007_R.jpg
対応チェーンが違うとか、ネジ穴やオフセットの都合で表裏逆に取り付けているなど、何かあっても自己責任です。

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コメント

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最近流行りのリア1枚だけ40Tとかに入れ替えるってのもありかと。

>Qさん
今回の改造でまだローがたりなかったらそれ使おうと思います