--/--/--


2015/09/12

MAZDA AXELA 20S 納車

2008年に型落ちになった新古車を購入したアテンザスポーツワゴン。
DSC_0003_R_201509170103533cd.jpg
今日でさよならです。

走行距離は14万キロ手前まで行きました。
近年、憂さ晴らしドライブが増えたので、結構いったな・・・
DSC_0002_R_20150917010348f02.jpg

新しいマイカー、アクセラスポーツ
DSC_0004_R_20150917010351434.jpg

今度は新車です。
アテンザではモデルが型落ちになってパーツの選択肢が少なかったのですが、現行モデルとなるといろいろなパーツがあるので、キャリア、デイライト付きフォグランプカバー、フロントグリルの赤い線を付けました。
新古でアテンザを買ったときより安くなってる分、チューンナップで遊びたいとワクワクしています。

軽く走り回った感想
・小回りが効くが直進安定性が少し下がった。ホイールベースが短くなったせいか?
・ブレーキタッチがスムーズでない。アテンザはブレーキが素晴しかったので結構気になる。
・アイドリングストップ食わず嫌い感があったが、乗ってたら直ぐに慣れた。
・今時の車に付いてる機能、オートワイパー、オートライト、クルーズコントロールはとても便利。
・特にクルーズコントロールは楽ちん。120km/hまで出せれば最高なんだけど。
・悪評高いマツダコネクト(純正ナビ)、確かにナビが少しお馬鹿だけど、地図代わりにナビを見るのがメインでルートはあまり頼りにしないので、困ることはないです。

・後席をたたんだ奥行きが10cm短くなって、自転車の車内積載と車中泊が少しやりにくくなりそうです。
・タイヤはTOYO PROXES T1 Sportsが付いていた。思ったよりいいのが付いているな、という印象。
・燃費は適当に走っても12km/lは行くようなので、ガソリンがレギュラーなことと合せて、お財布に優しそうです。

コメント

非公開コメント

