2015/10/03

京都(1日目往路)

5/25に亡くなった祖母の納骨。
葬儀に参加できなかった母を京都に連れて行くことになった。

介護が必要な母を、父一人で京都に連れて行くのは負担が大きいということで、オイラもサポートでついて行くことになった。
オイラは直接的な介護はできないため、母に付き添う父に代わって車の運転をしたり、買物に行ったりといった手伝いをする。

オイラは最近アテンザスポーツワゴンからアクセラに乗り換えてしまい、車いすの積載に難があるため、父の車(アベンシスワゴン)での移動となった。

昔は中央道を通って毎年のように京都に帰省していたのだが、父が最近開通した高速道路を知らないので、目新しさもあって 中央道→圏央道→東名・新東名→伊勢湾岸道→新名神→名神 というルートを通った。
1443848242451.jpg

広くて設計速度が高い道は走りやすかったが、8時間も運転すると、景色が単調で退屈になった。
母も長時間同じ姿勢で座り続けて、腰が痛くなってつらそうだった。

アベンシス、町乗りしているとハンドルが軽かったりアクセルとブレーキに違和感があったりしたが、高速道路で乗るとなかなか走りやすかった。CVTのなんちゃって7速MTモドキも、マツダのATのマニュアルモードよりは速度のコントロールがしやすい。

1443847666142.jpg

2時間おきぐらいに休憩し、8時間かけて京都着。
両親の宿泊先は京都ハートンホテル。
祖母と叔父叔母が住むマンションから近いため、親族がよく利用しているホテル。
ホテルは、宴会の日本人と、宿泊の外国人だらけ。

母は外食が難しいので、オイラが近所のスーパーで夕食の買い出し。
食事をした後、オイラは部屋の都合で別のホテルに移動。

おいらの宿泊先は、コープイン京都。
ホテルへの道すがら、堺町三条にある、元の祖父母の家の前を通ってみる。
DSC01156.jpg
入ったことはないが、イタリアンのお店になっているらしい。

ホテルで一休みして、夜の町を散歩。
DSC01159.jpg
四条大橋と三条大橋を渡って、、、
DSC01160.jpg
おしゃれなお店が多いので、どこかでのんでいこうかとも思ったが、疲れているし、土曜の夜でうるさいところが多かったので、帰ってきて、直ぐに寝てしまった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント