2015/09/26

Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP LIVE 3:5:6:9 (9/26)

最近、自転車だけでなくライブにハマり気味のJJさんに、Perfumeのライブに誘っていただきました。
FOXのフロントフォークを譲っているので、代金の代わりにチケットを取ってもらいました。

Perfumeは、今年、結成15周年、メジャーデビュー10周です。
そこで、9/22から10日間に渡って、記念イベント PPPPPPPPPP(パパパ パパパ パパパパ、と読む) が開催されました。
今回のライブは、5日目からの、LIVE 3:5:6:9 の初日です。

エレクトロが好きなので、当然Perfumeのアルバムも幾つか買ったことがありますが、趣向がSONIC MANIA~ULTRA JAPANにシフトしていたので、持っていたアルバムを聞き直したりしながら、待ちわびていました。

当日12時頃から、Twitter等で、物販が2~3時間待ちという情報が流れており、物販にあまり興味が無いJJさんとオイラは、開演1時間半前ぐらいに日本武道館に到着。
1443249280034.jpg
前に日本武道館に来たのはいつだろう。。。誰かのライブだった気もするんだけど。。。
ちなみに、小学生の時、ここで剣道の試合に出たことがあります。
瞬殺されましたが。

30分ぐらい前に、入場。
5日前に行ってきた ULTRA JAPAN と違う客層で、なんだかほっとします(*´∀`*)

ステージ
1443251744997.jpg
Twitterに上げてしまいましたが、場内放送で撮影禁止&ネタばれ禁止と聞いて速攻でツイ消ししました画像。
ハッシュタグ #prfm を付けていなかったので、拡散しないですみました。

場内放送が淡々と
「パフューム アニバーサリー テンデイズ パパパ パパパ パパパパ ライブ さんごーろくきゅうにお越しくださり、ありがとうございます」と、公演名を読み上げるたび、「そう読むのか」と場内がざわつくのが面白いです。

17時開演
始めに3曲歌った後、ライブのタイトル「3.5.6.9」が「スゴロク」であることのネタばらし。
・10曲からサイコロで歌う曲を決める
・4曲目と5曲目は、アリーナ席の客からくじ引きで選んだ人がサイコロを振る
・各曲毎の「指令」に従って歌う
という説明に、場内がざわつきます。
Perfumeライブ常連の方もビックリな展開のようです。

4曲目は、Perfumeライブ初参加の男性が、Pick Me Upを選曲。
5曲目は、Perfumeファンのお父さんと一緒に来た女の子が、未来のミュージアムを選曲。
円形ステージの床に移されるジャケット写真の上に寝転がって同じポーズをしたり、「指令」内容を読み上げてから簡単なリハーサルをして、演奏するまでも見ていてとても楽しい3人。

6,7,8,9曲目はメンバーが選んで、4曲連続で披露。

ここからビートが強い時間。
GAMEのあと、円形ステージに透過スクリーンがせり出してきて、STORY
SXSWのライブの360度版

セットに沿って2階席ぐらいの高さまでせり上がるセットに乗ったりしながらDreamFighterまでのダンスチューンは踊りまくり


PTAのコーナーは郷ひろみの「2億4千万の瞳」のさびの部分、観客に合いの手を入れさせるリハーサルをしてから「じゃぱーん」。

再びチョコレイトディスコで盛り上げた後、Puppy Loveで↑↓↑↑↓↑↓↓の振りでフィナーレ。

10分ぐらいのアンコールで再登場して、アンコールへの感謝と、昔の思い出話のあと STAR TRAINを披露。

MCをすると基本的には可愛い面白い3人なのだけど、ビジュアルもダンスも楽しめるライブで満足でした。
またPerfumeの大きなライブがあれば行きたいです。


セットリスト
01.FAKE IT
02.NIGHT FLIGHT
03.コンピューターシティ
04.Pick Me Up
05.未来のミュージアム
06.1mm
07.シークレット・シークレット
08.エレクトロ・ワールド
09.Twinkle Snow Powdery Snow
10.GAME
11.STORY
12.Party Maker
13.ワンルームディスコ
14.Dream Fighter
15.チョコレイト・ディスコ
16.Puppy love
アンコール
17.STAR TRAIN

3.5.6.9(すごろく)コーナー
04 パフュームライブ初参加の男性
05 パフュームのファンのお父さんと一緒に来た女の子
06,07,08,09

14のあとのP.T.A.のコーナー
郷ひろみ「2億4千万の瞳」サビ


コメント

非公開コメント