2015/12/10

マダオライド(羽田で飛行機ウォッチ)

平日で多摩サイが空いていると思ったので、うっかりさんと平日ライドに出かける。
※マダオ:「まるでダメなオッさん」

道がとても空いています。
DSC00218_R.jpg

1時間半ほどで、天空橋の鳥居に到着。
DSC_0070_R.jpg

大師橋を渡って・・・
DSC00223_R.jpg

浮島公園
DSC00236_R.jpg

飛行機がたくさん飛んでいる。
飛行機のことがわかったらもっと面白いんだろうな、と思ったので、写真を撮っておく。

帰ってから調べてみたこと。
北風時の滑走路運用になっていたみたい。
浮島公園の眼前を東から着陸してくるのは、L34Lという経路のようだ。
数分おきに中~小型機が着陸してくる。

日本航空 B737-800
翼端形状となんとなくロングボディー
DSC00226.jpg

日本航空 B767
ランディングギアが8輪
DSC00228.jpg

海上保安庁 Q83
民間機に混じってこんなのも着陸してくるんだね
DSC00231.jpg

ベトナム航空 A321-100
翼端の形状と、ドアが片面に4枚あるロングボディー。
DSC00234.jpg


このほかに、大きい機体が、遠くで着陸している、L34Rという経路もあるようだ。

離陸はT02とT05という経路らしい。
T02は東の方にあって見えない。

T05離陸待機の4機が列を作っている。
ANAの飛行機が、L34Rに進入中の飛行機が着陸するのを待っている。
その後ろに、3機が離陸順番待ちで続いている。
DSC00235.jpg

そろそろ戻ろうか、というところでスローパンク。
バルブから空気漏れ。
DSC00232_R.jpg

多摩川起点を見て帰る。
DSC00239_R.jpg

帰りは川沿いの人が増えたため、2時間ぐらいかけて帰着。

コメント

非公開コメント