--/--/--


2016/10/09

お参り@高幡不動

こう見えて信心深いオイラです。
(どう見えているか知ったこっちゃないですが)

今年は残り三ヶ月ですが、今更「厄災除」のお願いをしに、高幡不動尊にお参りしてきた。
無事に厄年が終わったと思ったら、今年になっていろいろトラブって大変なので。

DSC_0320_R.jpg
子供の頃から、家族で毎年、初詣に来ているところです。
例年、お護摩(お札)のお願い事は家族に任せて「身体安全」
・・・なのだけど、近年は「お嫁さん見つけてくれ」ということで「心願成就」になってましたw。
本人同意の上ですが、この願いはあっているんですかね。

初詣のときより人が少なく、お護摩修行で本堂(不動堂)に入って、修行に参加して(座ってるだけだけど)、お不動様の前まで行ってお参りもできる。

読経を聞いていて、般若心経を覚えてみたくなった。
これとか聞いて覚えるか


40分正座したら足がしびれて立てなくなった。
若い頃は平気だったのに、何でだろう・・・

他にも境内に祀られているいろいろな仏様に漏れなくお参りしてきた。
空いていると、丁寧にお参りできる。
ちょっと、例年の初詣が雑だったかも。
来年の初詣から、もう少し心を込めてお参りをしてきます。

まだ10月ですが、七五三のお参りに来ている人もチラホラ。
DSC_0321_R.jpg

コメント

非公開コメント

