2016/12/31

撮り鉄、JR飯田線、秘境駅

既に休みに入った人も多いTLをちらっと眺めて、ふと思い立ちました。 

酷道ドライブでR418、R512を走ったときに、鉄道が通ってるのは知ってたのですが、秘境駅でマニアに有名らしい。

で、車でさっと行って見てきました(片道4時間ですが)

JR飯田線、為栗(してぐり)駅。
車では、天竜川の対岸までしか行けない。
駅に行くには、徒歩で吊り橋を渡る。
DSC_0516_R.jpg

DSC_0510_R.jpg

ちょうど、郵便局の方が来たので、まさかと思って声をかけてみた。
配達だそうだ。
胸ポケットに年賀ハガキが見える。
徒歩で片道50分かかるらしい。
一緒に行くか?と誘われた。
ハイキングの人など全然来ない山なので、道が悪いから素人にはお勧めできない、といって、線路の横の踏み跡みたいなところを歩いて行った。
DSC_0507_R.jpg

飯田線の秘境区間は、天竜峡から新城の間。
列車に乗れば1時間半の行程。
山で隔てられたR151からR152を行き来するし、道路に面してない駅が多いし、県道が通行止めで凄く遠回りしないといけないなど、車でのトレースは困難。
全部回りたければ、秘境号にのればよいのだけど。


コメント

非公開コメント