2017/01/25

ロードレーサーの硬い乗り心地の理由は空気圧?

弱った体に、ロードレーサーの硬い乗り味がつらいです。
家から多摩川に向かうとき、武蔵境通りは歩道上の広い自転車レーンをのんびり走るのですが、もうそこで振動で草臥れてしまいました・・・。

荒れた道でも楽に走れる、TREK DOMANEが欲しい・・・1462000_2017_A_1_Domane_SL_6_Disc.jpg 
などと考えていました。

でも、転職してお給料下がったので、お金で解決できない。

なら、
ホイール替える?
フォーク替える?
タイヤ替える?

タイヤ、そういえば23Cから25Cに替えてました。
DSC00083.jpg
元々柔らかいMICHELIN PRO4、タイヤを太くしたら、もっと柔らかいはずなのに???

ふと気がついて、スペック見直して気がつきました。

指定空気圧 5-7.5BAR って書いてある。(´・ω・`)
DSC00839_R_20170125214427a53.jpg 

今まで、ずーっと ProRace 23C、指定空気圧 6-8BAR。
空気圧は指定下限の6BARで乗り続けてました。
25Cに替えても、何も考えずに、6BARで乗ってました。

5BARにしてみたら、振動はだいぶマシになりました。
その分、脚が回せて、やっぱり草臥れてしまいましたが、これならなんとか乗れそうだ。

とにかく硬いのが苦手で、MTBなんかは指定より低めの空気圧ので乗るのが常なので、ロードタイヤも下限より少し定圧を試してみよう。

ちなみに、現行モデルのタイヤ PRO 4 ENDURANCE V2だと、推奨空気圧は 6-8BAR。
謎。

コメント

非公開コメント