--/--/--


2006/10/22

MTBシーズン準備

頼んでいたスプロケが来た。XTの11-32。
よくみると、トップ側のギアには「ba」のグループ刻印があった。
「ba」(12-32)はXTRにしかないグループのはず。トップ側のギアは共通部品なのだろう。

先週走ってからもうチューブレスタイヤは空気が抜けてベコベコ。
タイヤの空気抜け対策として、タイヤとリムの「接着面」をクリーニング。

クランクの回りが重かったので、クランクの嵌め込みを緩めに調整。

車格にふさわしくないヘッドセットを交換しようと思ったが、取り寄せたゼロスタックタイプは使えなかった。
ヘッド交換は後日の宿題。

昼下がりから出かけて@山を走ってみる。

シングルトラックはご無沙汰なので最初はペース落としすぎぐらいで慎重に。

・・・ずいぶん走りやすいな。
バイクのせいもあるだろう。
道が広くなってるところもある。
ロードで走ってたから去年より脚力があるのだろう。

2週目以降もペース抑え気味で、ルートを変えて倒木の掃除など。

最後だけ少しスピード出してみた。

自分の持っているどのバイクよりも低重心のため、安定感はあるが取り回しはすこし違和感がある。
バイクに慣れるためパイロンスラロームでもやるか。

たぶん40kmぐらいしか走ってないが、家に帰ったら突然睡魔に襲われ爆睡。
MTBはロードとは疲れの出方が違う?


コメント

非公開コメント

 そろそろ MTB の季節になりますね。自分も掃除と整備しないと>猫の毛にチェーンやスプロケットが埋没中 :-(
 自分の場合、ロードだと足が、MTB だと上半身が疲れます。MTB のほうが全身運動になる感じです。でも、軟弱な自分は軽いギアに頼りまくってしまうので、MTB ばかり乗ってると覿面で脚力が落ちてしまい、ロードで坂が登れなくなります ^^;
