--/--/--


2007/01/16

物欲x新型車両x年賀状返送

祖父地図にPCやパーツ売りまくっていたら、
ポイントが10万円ぐらい貯まった。

ノートパソコンが欲しい。
藤沢往復でもバッテリーが持つ奴。

☆ノートパソコン遍歴
新卒の会社であてがわれたThinkPad560が初ノート
自腹でThinkPad240を発売日に買い
会社PCの更新でThnkpadS30に変更
外部常駐のときは母艦としてDELLの百科事典みたいなPCと併用

会社がS○NYになってから強制的に
重たくて厚ぼったいVAIO TRに買い換えさせられる

「こんな重くてバッテリーもたない腐れノート持ってられるかぁ」
ってことで自腹で軽量サブノートを調達することに

VAIO C1VJ、使いやすかったけど激遅
VAIO C1MSX、速くなったけど字が小さすぎ
ThinkPad S30 中古、本気モバイラー御用達機種なので状態が悪い

・・・中古モデルをこれ以上買いあさっても
「安物買いのなんとか」になりかねない
(もうなってる?)
現行モデルか1代型落ちあたりを探す。

☆条件
TIMBUK2 クラッシックメッセンジャーのXSに入るB5サイズ(ナンダソリャ
・キーボードがまとも
・標準バッテリーで4時間以上駆動
・液晶ドットピッチ0.2mm以上

☆候補
SONY VAIO Type T
Panasonic Let's note R5
富士通 FMV LOOX T

☆キーボード
暇を見てはパソコン屋に行き、
これら3機種に目に付いたPOPなどの文字を打ちまくる。
決心が付かないので、今日で3日目(w
・・・タイピングはどれも問題なさそうだ。

☆重量
Let's note R5は999g。かなり軽いほう。
他の2機種はDVDドライブがついるのでちょっと重めの1.3kg。
モバイルでDVDとか使ったためしがない。
いらないだろドライブ。

VAIOがドライブ取り外し可能なら決まりなんだけど、
・・・ここ数年のSonyは、
オイラの「これだぁっ」ってツボを絶妙にずらしてくる。

ということでR5が最有力候補。
今週あたりからVistaモデル前の処分値が出ているのだが
16万・・・は安くないよなぁ。



帰りは東京駅によった。
せっかくだから「新型で」座って帰るかと待っていたら
結局ホームで30分も時間を潰してしまった。

E233系、シートはE231系よりもやらかい。



年賀状がたくさん返ってきた。
一昨年と去年、年末年始の休みが全然なくって
年賀状を出さずにいたら転居先不明になってしまった。
こういうことで縁が切れていくのはサミスィ


コメント

非公開コメント

