--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/16

ツールド草津

第12回 ツールド草津に参加

往路、草津の蕎麦屋「水車小屋」に寄るつもりが通り過ぎてしまう
理恵さんにお店を確認し、道の駅からUターン
DSCN1273_R.jpg

「手打ち舞茸天ざる」を注文
きくかわさん・理恵さんも合流
そばもてんぷらもおいしいのだが、
大きな舞茸てんぷら×3個はなかなか油っこくてヘビー。
DSCN1274_R.jpg


例年通り、受付を済ませて殺生河原まで登る
殺生河原ゲートまで登ってまだまだ余裕だったので
後続の仲間のところまで降って登り直してしまった
DSCN1276_R.jpg


15時頃には天狗山レストハウスに戻る
今年は新趣向、土曜日にウェルカムパーティが開かれる
パーティではハポー酒が飲める
DSCN1279_R.jpg


チーム紹介、軽車両隊がムームージャージを着て登壇
隊長はそつないスピーチ
笑いはいまいちとれてなかった

パーティ全体はチーム紹介も抽選も欠席者多数でシラケ気味
これは主催者側ではなく参加者側の問題

チーム紹介が終わった後、
他の仲間はカウンターでコロナを何本も頼んでゴキゲン

宿に行って、大滝の湯に行って、晩御飯
晩御飯はテーブルにお皿が乗り切らない
ボリュームもなかなか
食べすぎだ

食後は湯畑散歩をして、ちょっと飲み足して23時に寝る


当日
朝から寒くない
朝ごはんを食べてさっさと準備

今年はウィンドブレーカーが不要なほどの陽気
ちょっと風があるが、なかなかの好コンディション

ツールカン・インフレータなど不要装備は全部外す
これまでこんなにやる気になったことはないな

開会式、ちょっとスタート前の喋りが長かった

デモランスタート
意図的に軽車両隊で集団をつくり、
前方にスペースを作ると
「あー牛だ」「牛軍団だ」
期待通りの声援を受ける
DSCN1293_R.jpg
ベルツ通りで名前を呼ばれた、ねむねこさんかな?

デモラン途中からトイレに行きたくなったので、
スタート前に天狗山レストハウスで軽量化。


遅れてスタート。
ダンシングを多用し、心拍を92⇔86で調整しながら走る
殺生河原までに軽車両隊の面々を追い抜き
第三給水の先で理恵さんにも追いついた
中川さんはどこかで抜いた・・・かな

標高1900mあたりでちょっとペースが落ちたが
最後の1kmで併走していた二人がアタックかかったので追走
前の二人がしばらくしてタレたので、後は一人でアタック継続

途中で森さんを見つけたが、
1秒でも削るつもりの必死アタックなんでそのまま追い抜く
でも、ゴールゲート手前の道幅が狭くなったところで、
マイペースな前走者に前をふさがれて急ブレーキ

正確な時間を計ってなかったが、
50分を切れたかどうか微妙であることはわかっていた
DSCN1297_R.jpg


白根でココア配給を受け、メロンパンを補給。
少し休むが風が寒いので下山。

今年は空気が澄んでいて遠くの景色がよく見えた。
DSCN1300_R.jpg

下山して、配給バナナ&豚汁をいただく。
リザルト&完走証受け取りが大混雑なのでまずベルツの風呂に。

でも風呂も大混雑。
ちょっとお湯に使ってすぐあがる。

風呂あがりにソフトクリームを食べ
完走証を受け取りに

完走証に記されたタイムは50分12秒
・・・来年は50分切りが目標
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

草津おつかれさまでした

ベルツ通りで「シゲピンさんだ!」と言ったのは、ねむねこです。
両親と3人で応援してました。
今年もタイムは遅かったけれど、楽しかった。
また来年も、参加できたらよろしくです。

お疲れさまでした

ベルツ通りで「牛だわ!あ!シゲピンさんだ!」と言ったのは、確かに私です。聞こえたんですね(^^)
牛軍団、とっても目立っていましたよv-218

>ねむねこさん
ご声援ありがとうございます
牛、目立ってましたか
狙い通りです(ニヤニヤ

50分!さすが速いっすね~
天気も良かったし気持ちよく登れましたね。
来年も参加予定なのでよろしくお願いします
僕は来年1時間以内目標に頑張ります!
