--/--/--


2007/06/16

大弛峠-中津川林道

コンディション作りも実力のうち。
今回はつらかった。


前日夜に思いついて即実行。

8:13塩山着
ダラダラと準備して9時ごろスタート。
いきなり道を間違え、牧丘のブドウ畑をさまよう。
風は涼しいんだけど日差しが暑い。
CA330396_R.jpg


10:08 ルートに戻って林道に入る
ここからは木陰が多くなって涼しい。
CA330398_R.jpg


10:50 琴川ダムに近くなると道が急に広くなり、視界が開ける。
左手には富士山が綺麗に見える。今日は空気が澄んでいる。
CA330400_R.jpg

CA330401_R.jpg


11:12 水場。車で来ていた人に「おいしいから飲んでけ」と激しく勧められる。勧められなくても飲むけど。
CA330403_R.jpg



11:25 琴川ダム湖。金峰牧場・・・はここらへんのはずだが、あたりには人気がまったくない。
CA330404_R.jpg

休憩ポイントって感じでもないのでクリスタルラインから別れ、林道川上牧丘線に入る。
大弛まで15km。ここから大弛までは1kmごとに道しるべがある。
CA330405_R.jpg

CA330406_R.jpg

CA330407_R.jpg

おなかが空いたり、慣れない早起きで頭が痛くなったり。

でも、幸い斜度は変化はほとんどない。1km走って100m登る。ペースは8km/hで淡々と。

12:30 残り7km地点の水場。飲んでも大丈夫な水かどうか正直判らないけど、そりゃこういうとこの水はうまいです。
CA330408_R.jpg

CA330409_R.jpg

標高が高くなるにつれて、風が涼しいというよりも寒くなってきた。

13:30 大弛峠に到着。2360m、と案内板に書いてある。
車が沢山止まっていてやや興醒め。多摩地区の山と違い、ハイカーがのんびりモードじゃないので、小屋の前で休んでいても雰囲気が殺伐としている。

頭が痛いので頭痛薬を飲んで昼寝。
大弛小屋の水場で水を補充。って僅かにちょろちょろ流れる水をバケツにためてある。たまってる水ってのはなんかちょっと不安だ。
CA330410_R.jpg

CA330411_R.jpg

14:15 スタート。

長野県側、降り始めからしばらくは酷いガレ道。王滝・大名栗よりもずっと走りにくい。
標高2000mあたりまで降ると道は林の中に入って少し走りやすくなる。
そのまま林の中を1700mまで降る。

15:00 川上村で休憩。あまりにも頭が痛いので信濃川上から電車で帰ろうかとも考えたが、それはそれで長旅になってしまう。

腹を括って、頭痛薬を追加投入して、三国峠へ。

「たしかtiktikさんのmixi日記には8kmで400m登るって書いてあったよなぁ」・・・オレが基点を勘違いしていたらしく、川上村からだと11km。標高は1300mから始まって1700mまで。GPSを見ながら「おかしいな、距離が合わないな」とどきどきしながら登る。

登っている途中で頭痛薬が効いてきて調子が戻ってきた。

大弛小屋で汲んだ水で作ったCCDドリンクがすごく不味いので、二本木沢の水場で水交換。

16:20 三国峠着。「カモシカマラソン」の補給所が設営されている。バナナとかあれば欲しいな、と思いながら、携帯食を補給。
CA330412_R.jpg

休んでいると、オフロードっぽくない車やらバイクやらがどんどん中津川林道に入っていく。大丈夫なのか?


16:40 中津川林道降りスタート。この道は17:00から夜間通行止めなので、またタイムアウトギリギリ。もっとも時間になってもゲートは閉まらないみたいだけど。
CA330413_R.jpg


マラソンのランナーと車を追い抜きながら30km/hぐらいで延々降る。たまに視界の開けたところに出ると、渓谷の岩壁に取り付いた道が上から下まで延々続いている。とんでもない道だこれは。

あっという間に30分で900mまで降ったところで後輪パンク、王冠 という場所だったらしい。
タイヤをパッチで塞いで見るも、チューブレスタイヤに屋外で空気を入れることは出来ず。やむなくチューブを使用するも、リムにビートが落ちてくれず、トレッドのセンターがブレてウネウネするタイヤになってしまった。
17:45 パンク修理完了。30分もかかってしまった。先が長いので、空気圧だけはしっかり230BAR入れる。

パンク地点から1.5kmで舗装路になり、そこから中津峡→滝沢ダム。

CA330415_R.jpg

CA330416_R.jpg

あとは延々国道140号線を西武秩父まで。途中で日が暮れる。
19:50 西武秩父着

Time.9:21:??
HR Ave.147
HR Max.181
Cal.5114KCal
Dist.128km
Spd.Ave.??.?km/h
Spd.Max.??.?km/h

コメント

非公開コメント

