2007/06/26

一都六県 216km

天気予報から急に晴れマークが無くなったが決行。
前日、凸凹の月例飲み会があるも、朝起きられたので二子玉川に向かう。多摩川原橋を渡り、多摩沿線道路で東京→神奈川に入る。

スタート10分前に二子橋の集合場所に到着。スタート地点には6名(tiktikさん、加藤さん、minoueさん、中川さん、ワラビーさん、オイラ)+お見送りのrieさんが集合。写真を撮ってもらってから 7:06 出発、すぐに二子橋を渡って神奈川→東京。

道にいまひとつ自信がないので先頭をtiktikさんに任せてケツ持ちにまわり、まずは246で皇居を目指す。
DSCN1430_R.jpg

DSCN1431_R.jpg

DSCN1433_R.jpg

7:58 桜田門に到着。1分後にbさん到着。見事なオンタイムである。
8:04 挨拶もそこそこに出発

DSCN1435_R.jpg

8:58 東金町のコンビニで休憩。さっそくチョコモナカを食す。
9:19 スタート
9:21 江戸川CRにはいる。CRに入って程なく東京→埼玉。

曇、無風でとっても走りやすく、28km/hで巡航。

DSCN1436_R.jpg

DSCN1438_R.jpg

DSCN1440_R.jpg

9:40 三郷で↑の写真を撮った後、さあ追いかけるぞ思ったところでパンク。リアタイアを何かでカットしてしまったらしい。ケツ持ちが単独なんで一人ぽっち置いてきぼりである。急いで修理して10分遅れを一人で追い上げ。

10:35 シンザカヤに到着。他のみなさんはのんびり休憩中。お店は閉店だが自販機は生きてるのでコーラ補給。

DSCN1444_R.jpg

10:54 宝珠花橋を渡って埼玉→千葉。なんだか遠くが霞んで湿っぽくなってきた。気温も少し下がってきたかも。

DSCN1445_R.jpg

11:14 ナカガワさんパンク。関宿城博物館の手前1km。タイヤには、長さ5mmと小さいが「やじり」のかたちをした石が刺さっていた。
11:32 関宿城博物館着。自転車乗りがちらほら休んでいるので雑談したり。
11:59 境大橋を渡って千葉→茨城。道の駅さかいには寄らず、利根川CR(古川岩井自転車道)を一気に渡良瀬遊水地を目指す。

DSCN1449_R.jpg

↑「TONE RIVER」じゃなくて「TONE GAWA」

DSCN1452_R.jpg

DSCN1453_R.jpg

12:50 県境が複雑に入り組む渡良瀬遊水地の横で茨城→栃木→群馬で一都六県達成。
すぐに、道の駅きたかわべ に到着。
レストランでご飯を食べてから表に出たら、雨が降ってきた。

DSCN1455_R.jpg

13:30 とにかくスタート。

DSCN1456_R.jpg

13:40 ナカガワさんは目的の一都六県の目的達成に着き離脱して輪行。他のメンバーはそのままラン続行。雨は本降りに。

14:00 再び利根川。路面はびしょ濡れなんでペースが落ち気味。工事中のCRは車止めで通せんぼされたりしながら我慢して走る。

DSCN1458_R.jpg

14:54 行田サイクリングセンターに到着。一休みしてたら雨が小降りになってきた。
15:15 武蔵水路沿いに入る。「すごい流れだねー、落ちたらやばいよねー、水深どのぐらいあるのかねー」なんて話してたのだが、ここによれば2.5mだそうだ。

16:09 荒川。雨が上がった。

DSCN1459_R.jpg


16:40 閉店してしまったヤジマ前を通り過ぎ、太郎衛門橋に到着。これからどうやって帰ろうか。
オイラ一人、川越経由で帰ろうかとも思ったが、天候と体力を考えると冒険する余裕はない。入間川経由を考えていたtiktikさんも天候と時間の見合いでルートを変更し、皆で荒川を下ることに。

上江橋で再び降り始め、この後はずっと本降り。寒くなってきてお腹が空くが、手持ちのおやつを食べつつ羽根倉橋→秋が瀬橋まで。

18:00 秋が瀬橋。加藤さんとワラビーさんはそのまま笹目橋まで。残りの4人は志木街道→小金井街道を目指す。
橋を渡る途中でinoueさんがパンク。修理するも、2kmほど走ってまたパンク。これはあまりにもついてない。

志木駅の辺りですっかり日も暮れるが、走らないと帰れないので頑張って走る。
東久留米でbさんと別れ、玉川上水でこのまま登戸まで帰るtiktikさん&inoueさんと別れる。

20:06 帰着。
かろうじて風呂・洗濯・洗車。
洗車しようと思ったらリアタイヤがペタンコ。水でイージーパッチがはがれたらしい。アブナイアブナイ。それはともかくイージーパッチ、耐水性ないのかYO!

頑張って洗車して、晩御飯を食べたらもう起きてられない。

後で見てみたら、こないだの大弛→中津川と同じぐらいカロリー使ってた。そりゃあ疲れるわけだ。

Time.14:20:??
HR Ave.92%
HR Max.69%
Cal.5194KCal
Dist.216km
Spd.Ave.23.8km/h
Spd.Max.??.?km/h

今回はなぜかパンクが多かった。
やっぱ携帯ポンプはしっかりしたやつを持っていたいと思った。あとこないだ買ったばかりのSTELVIOも早速ザックリ逝った。再来週のセールでフレームポンプと新しいタイヤを探そう・・・。

荒川から川越経由で帰る道は今度の宿題。

コメント

非公開コメント

うをぉ!あの雨の中オツです
渡良瀬沿いの道の、茨城・栃木・群馬が入り乱れるところ凄いですよね
どういう風に境界線があるのやらww