2007/10/01

PC組み換え×物欲

仮想マシン用PCに続いて、メインマシンも組み替え完了。
----
CPU:AMD Athron X2 BE-2350
M/B:ASUS M2A-VM HDMI
RAM:UMAX DDR2 PC5300 1GB ×2
HDD:Hitachi Travelstar 7K200(2.5インチ,7200rpm,100GB)
OS:Windows XP Professional SP2
電源:TAGAN TG350
----
USBキーボード&マウスは、VGAコネクタに一番近いUSBポート以外では有効にならない。
これに気がつくまで2時間、CPU挿しなおしたり、メモリとっかえたり・・・。

もっともこれさえわかってしまえばあとはOK。

低発熱にしたかったので、HDDは2.5インチ。
PCパーツ情報に疎い最近にしては珍しく、日立の「2.5インチなのに7200rpm」の第2世代モデルが最近発売になっていることを知ってたので、これを指名買い。


ちょっと足りない部品があったので、新宿に買出し、ヨドバシカメラを徘徊。

オリンパスの新型「μ790」がとっても気になる。
通常39800円が休日特価の32800円。
買ってしまいそうになる。

「まあ、ほかにもほしいものあるかもしれないし」
と思いながら、ビックカメラとハシゴ。

どっちもDTMコーナーで「初音ミク」をデモっている。
別に電波系でもアニメ系でなくても話題の商品らしい。

「これだけ買っても曲にはならないからなぁ」
と思い、DTMソフトとキーボードコントローラも眺めてみる。

最近はテクノDJ的な使い方もできるよう、パッドがたくさんついたコントローラが多いのね。

再びやってみたいと思っては見たものの、製作する時間が無いよな・・・。
ということで思いとどまって退散。

コメント

非公開コメント

µ

790手軽でいいよね
770買ってすぐ出やがった・・・orz
ダイビングで使うから防水の買ったけど、10m防水までいらないし(790の3mで十分)
電池は本体から出して充電しなきゃいけないのではなかろうか?
μシリーズのパンフレットにおいらの写真が載っているので探してみて~

あの白衣のひとはやはりそうだったか
手→全身ときたので次は顔見せですな