--/--/--


2005/03/06

MTBのホイール

なんか頭ん中が「ホイール祭り」な今日この頃。

今使ってるホイール(シマノ XT+DTチャンピオン2.0+ARAYA TM-840F)がコーナーなどで横方向に負荷がかかったときにブレるのが怖い(これは乗り方が下手、ということもあるのだけど)。前にLXハブ+DTチャンピオン2.0+X517で組んだときはこんなことなかった。多分ARAYAのリムがやわらかいからだと思う。もうちょっと横剛性の出るホイールが欲しい。ついでに軽くなればなお良し。

クロスマックスXL=真っ黒、ジクラルスポークがなんかステキ!カコイイ!でもよくよく調べてみたらセンターロック対応ではないのか・・・。XTRのローター使いたいんだよなぁ。高かったし。ローター曲がりにくそうだし。
センターロック対応となるとクロスマックスSL、クロスマックスエンデューロ、クロスランド。
でもクロスランドは「USTリムテープ」でチューブレス対応にしているなんちゃって構造が不安。NoTubesシステムのようにシーラントなどを使ってればまだ安心なんだけど。

シマノに目を転じてみると、XTやXTRのホイールはやはりスポークの間隔が広いのが不安。走るほどアイレットのあるとこがへこんでくるというのがイヤだ。

MAVICのマクスタルリムの剛性が良かったのでエンデューロかな・・・でも、それならXM819リムを使って今のホイールを組みなおしてもいいんだよな・・・

今のホイールのスポークテンションでもあげてごまかしながらもうちょっと考えてみるか



コメント

非公開コメント

