2008/08/12

【マイカー規制】今年も富士山へ!【毎年恒例】

CA380101_R.jpg
毎年楽しみにしている富士スバルラインのマイカー規制。
今年も言いだしてみたらにぎやかな集まりになった。

ホリデー快速河口湖1号に立川で乗るが、乗客が多くていきなり座れない。
車で行くべきだったかと後悔を始めた途端、高尾でどっと乗客が降りていった。
高尾で乗ってきたInagakiさんの自転車をデッキで輪行パックやり直し、空席を見つけて余裕で富士吉田に到着。

同じ電車に乗っていたトラペジウムさんとホームで、大月から自走の中川さん&tiktikさんと富士吉田駅前で、家から自走のrieさんと国道139号沿いのコンビニで合流。
段取りが悪かったか、時間読みが甘かったか、スバルライン料金所到着は11:30。
inoueさん、bさんは先にスタートしている、と言い残してワラビーちゃんもすぐスタート。
伝言乙です。

走り始めて早々、カナサイさんとすれ違う。そのほかにも沢山の自転車とすれ違う。今日は自転車が多い。
毎回「○合目」看板前で休憩してしまうのだが、そろそろ見飽きたので看板休憩は無し。もっとも、樹海台駐車場で遠くまで広がる樹海を眺めたり、3合目バス停付近でお尻イタイ休憩したり、休憩は外せない!いや休憩なしでは走れない。
大沢駐車場でinoueさんに遭遇。去年と同じ展開と思いきや、今年はコンパクトクランク装備で余裕を残しているとのことで、今年は5合目のバス駐車場までペースは同じだった。

5合目到着。
料金所から1時間39分ぐらい。
到着は13時30分を回っている。
「13時半をタイムリミットにしましょう」と口走ったのは誰か・・・訂正してよかった。
家から自走のrieさんまで時間内にゴールできてよかった。
5合目は全然寒くないので、ご褒美に白桃シャーベットをいただく。

降りも全然寒くない。
4合目まではかなり飛ばしたが、バスに追いついてしまってからは作業のような降り。

料金所まであっという間に降り着いたら雨がぱらぱら来たので、コンビに休憩してから大月までさっさと帰る。
大月では16時前の電車に乗って、これまたノンビリ輪行。
上野原付近で天気がいいので、自走しているInagakiさんが勝ち組?と思ったが、駅で自転車組み立てていたら大粒の雨が降り始めた。本降りになる前に帰宅できたので、輪行で正解。

Time.4:05:25
HR Ave.76%
HR Max.115%←また変な数字でたよ
Cal.2848KCal
Dist.83.7km
Spd.Ave.20.5km/h
Spd.ax.67.7km/h
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント