--/--/--


2009/08/16

焼山峠・大弛峠・三国峠

塩山→焼山峠→金峰牧場→大弛峠→川上村→三国峠→(中津川林道)→滝沢ダム→大滝の湯→西武秩父

お天気はいいし、時間=精神的余裕もあって、最高だった。

P8161117_R.jpg



朝の電車に、ものすごい数のトレイルランナーが乗っていた。
今日は大菩薩でレースがあるらしい。

7:30 塩山スタート
P8161093_R.jpg

恵林寺に寄り道
P8161095_R.jpg

今回は、焼山峠に回り道をするので、鼓川沿いの塩平窪平線を登る。辺りはブドウ畑・桃畑。
例年走っている杣口塩山線よりも日陰が多くて少し楽だったかも。
P8161099_R.jpg

P8161100_R.jpg

地名は「塩平」なのに、平らどころか激坂の始まり。ここで最初の休憩。
P8161101_R.jpg

カンカン照り。日陰はとっても涼しいので、辛くなったら日陰に逃げる。「天然エイドステーション」で体を冷やせるので、体に優しいコースかもしれない。
P8161103_R.jpg

10:00 焼山峠
P8161106_R.jpg

焼山峠→金峰牧場は標高差-50m。降ると、汗が冷えて涼しいを通り越して寒い。

残り○km・・・の道しるべを見つつ、沢で2回ほど休憩取ったりしながらながら登る。
P8161113_R.jpg
参考データ
金峰牧場~残り12kn:走りはじめなのでちょっときつい
残り12km~8km:傾斜がゆるく気持ちよく走れる
残り8km~7km:金峰山が良く見えるビューポイント
残り7km:水場
残り3km:水場
残り2km:九十九折。そんなにきつくない。

12:00 大弛峠
P8161134_R.jpg
峠で休んでいると、ウィンドブレーカーを着ていても、具合が悪くなりそうなほど寒い。
あたりはトンボが飛び回っててもう秋の気配。

川上牧丘林道はガレガレ。転がっている岩は大きいし、水切りの凸凹がいたるところに作ってあって、難しい。でも、今回はサスをちゃんとメンテ&セッティングしてあるので、道の悪さはあまり気にならない。
P8161135_R.jpg
走っていて、何度かフロント・リアとも横に流れることがあった。
ミブロforマラソンは、ミブロよりもグリップが低いように思う。
ただ、ミブロは限界がつかみにくくて怖い思いをしたこともあるので、少しグリップが低いほうが扱いやすい。
タイヤの性格は「丈夫なシラク」という印象。

13:00 金峰キャンプ場まで降ってくる。
時間的に余裕があるな。
朝早かったし、ジャージびちょびちょだし、三国峠の登りはしんどいので、1時間ほど昼寝。

川上村のキャベツ畑。
畑に植わっている野菜をみてよだれが出たのは生まれて初めて。
P8161140_R.jpg

14:30 登り始めて
15:30 三国峠を越える。
中津川林道はフラットダートで走りやすい。
P8161146_R.jpg

例年よりも時間は早いけれど、やっぱり日が短くなって、山の陰の部分が多い。
P8161148_R.jpg

16:40 彩の国ふれあいの森に到着。
長い梅雨でドロドロかと思いきや、林道は乾いていて砂埃まみれ。
P8161158_R.jpg

滝沢ダム
ここにくるのはいつも17:00を過ぎた頃なので、見学できたためしがない。
P8161162_R.jpg

P8161169_R.jpg

ミブロforマラソン、ハブのベアリング交換、フリーのオイル交換で、くだりは楽にスピードがでる。
P8161166_R.jpg

18:00 「道の駅 大滝温泉」
汗を流して、カレーを食べる。

19:30 R140を延々走る。
R140は国道のくせに街灯が無くて真っ暗なところがたくさんあるのだけど、強力なライト(GENTOS SG-305)を持ってきていたので、不安なくナイトライドできた。

20:30 西武秩父

Time.7:52:49
HR Ave.72%
HR Max.92%
Cal.4705KCal
Dist.125.7km
Spd.Ave.15.9km/h
Spd.Max.53.1km/h


より大きな地図で 焼山峠・大弛峠・三国峠 を表示

コメント

非公開コメント

いいなぁ。夏休みの冒険。
今回はタイミングがあわず残念でしたが
いつかご一緒させて下さいまし。

>June_yさん
120km、累積標高4000mを走れるならば、絶対オススメのコースです。機会があれば行きましょう。

いいなー

自分も行こうと企画してました

> チャリモさん
あー、でもチャリモさんのコースプランはもっと壮大ですよね。
大弛→川上村への降りは大変だと思いますが、体調が戻ったら寒くならないうちに行ってみてください。
(今でも既に峠は寒いですけど)

トラックバック

У??? MULTI RAID Special

?åζ??Υ????и?Τ?
