2009/12/15

MTBタイヤ考

自転車に乗る元気が無いのでGDGDと考える。
よくない傾向?

きくかわさんからタイヤの相談を受けた。
識者・経験者のコメントを期待してblogに載せてみる。

質問はざっくり「どのタイヤがおすすめ?」

オイラなどが言い出したライドに参加されると思うので、メインは6トレ・2トレ・A山・O-NO路。
多分もう王滝に出るなんて言い出さないような気がするので(?)夏の林道は考えないことにする。

バイクはCANNONDALE Killer V700F700←訂正。
ヘッドショックのストロークは68mm、短っ!。
ホイールがMAVIC CROSMAXなのでチューブレス。
太さは、太すぎるのはすきじゃないらしく、2.1ぐらいが希望の模様。

たまたま先日の多摩川オフでロードタイヤの話をしていた。
柔らかいミシュランか、固い?コンチネンタルか?
きくかわさんはミシュラン派だという。

柔らかいタイヤが好きなのはオイラと同じですな。
ということで、コンパウンドで柔らかさを出してると思われる、IRCか、KENDAのStick-Eをおすすめ。
ちなみにオイラは、柔らかいタイヤを推奨空気圧を下回る2.0~2.1barで乗るが、この方法はおすすめできない。
自走の時にブロックタイヤが「ブーン」っていうのが嫌なので、センターノブがつながっているか、ノブの高さが低いタイヤキボンヌ。

・・・

KENDAはラインナップが多くてよくわかりませんなぁ・・・。
DTCってゆう、センターがノーマルで、サイドがStickEのタイヤでもいいかも。

トレッドパターン見ると、グリップ重視のNEVEGAL、走りの軽さ重視のKARMAか。
IRCなら、NEVEGAL=MIBRO、KARMA=MIBRO for Marathonか?それならBrueGrooveの対抗はSERAC?

MIBROはグリップはすごいので安心ですが、限界が高すぎてわからないので、むしろ乗ってて怖い。
NEVEGALも同じ傾向にありそう。

でも、柔らかいコンパウンドにこだわると、タイヤの選択肢を狭めて選択死してしまうorz。

いい機会なので、オイラのタイヤ遍歴を書いてみる。

Bontrager Jones:TREKの標準タイヤ。昔はノブの数が多く、ノブに切り込みが入っていた。グリップはすごいのだけど、回りが重かった。
Bontrager Jones AC

Panaracer TrailBraster:グリップと回転のバランスは良かったけど、だんだんノブの硬さとまっすぐ・斜めのグリップ変化が気になってセッティングで悩んだ。
Panaracer TrailBlaster

IRC SERAC:柔らかい乗り味と、ほどほどな?グリップでとても扱い易かった。里山では最高だったけど、林道で何度もパンク(まあ、走った距離が長いってのもあるけど)。最近は入手難。
IRC SERAC

IRC TRAILBARE:Kたろうさんに富士見でもらった。本気DHタイヤKUJO DHの軽量版で強力なグリップを実感。廃盤のため富士見で1回だけ使用しただけ。まあ、重い。
IRC TRAILBARE

IRC BackCountry:TRAILBAREを里山向けにリファインしたタイヤ。グリップ重視のAM系、やっぱり重い。意外と固い。
IRC BACKCOUNTRY

TIOGA FACTORY XC:黒炭号についてきたタイヤ。ノブが硬くてスパイクタイヤのような乗り心地。お気に入りのSERACと対照的な乗り心地に違和感を感じて、tiktikさんにあげた。軽量を武器にかっ飛ばすtiktikさんに合っていたらしく、すごく喜ばれた。
Tioga-Factory-XC-Front.jpg

IRC MIBRO:グリップを強めたSERAC。王滝3回、練習を含めてかなりの距離の林道を走ったが、耐パンク性は文句なし。グリップが高すぎて限界が分からないのが逆に怖かった。林道や舗装路走ると、減りが早いと評判www
img07001511.jpg

IRC MIBRO for Marathon:パンクしにくいSERAC。エンターノブが低いので、スピードのノリがハンパない。個人的舗装路下りの最高速はこのタイヤ記録(三国峠の帰りの滝沢ダム付近)。高速&グリップ低めってことで、オフロードの下りは腕が要るかも。これも減りが早いと評判。
main-s.jpg

KLEIN DeathGrip:太い割に軽くて、グリップも強大という謎のタイヤ。ハードテールのAM下り系には強力な武器だった。コンパウンド自体は固めなんで、重くて交換するまで結構走ったけど全然減ってない。
KLEIN DeathGrip

MAXXIS MONORAIL:現在お試し中。
Monorail.jpg

コメント

非公開コメント

ここはためになるインターネットですね。
今後の参考にさせていただきます。

丁寧な解説どうもです。
う~ん、ますます分からなくなってきたような…。ちなみに私のMTBは'97か'98そのへんの頃のF700です。この頃って小さいサイズだけキラーVタイプのフレームなんですよね。

で、タイヤは、せっかくMTBなんだからオフロードでの走破性重視って気もするんだけど、あまり重いのもナンだし。高速下りは腕もないけどやる気も無いので、ミブロマラソンあたりがいいのかなァ。
ケンダのカルマとかマキシスのランチェロあたりもどーよって思ってたんですけどね。

>は
参考にしてくれい!

>きくかわさん
参考というか、余計なことをたくさん書いてしまいました。すいません。

レースをするわけではないですし、ドロドロをとにかく乗って走破ってスタイルでもないでしょうし、里山まで自走が多いと思いますんで、ミブロマラソン・カルマ・ランチェロあたりがいいかもしれませんね。