2010/01/08

黒炭号 塗装剥離

カーボン&エポキシのフレームに剥離剤を使うのは良くないだろう、ではどうやれば?・・・

なまくらな安い皮剥き器は、弱った塗装は削れるけど、エポキシには全く歯が立たない・・・ちょうどイイ!
溶剤は使わないし、ヤスリで削るような粉も出ないんで、夜な夜なカーボンフレームを皮剥き器でこすっていますwww
IMGP0397_R.jpg

ヌードカーボンで見せられるような下地ではないので、まあ、全塗装だね。
IMGP0398_R.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

皮むき機とかry・・見てるこっちは強度が不安ですw
そもそも炭素繊維を固めてる不飽和ポリエステル 樹脂は水を吸収する素材で、吸収すると白くなるので、それが気になるのなら適当にアクリルのクリアを厚めに吹きかけとけば良かったような気もします。

ご存知かもですが・・・・

GFRPは加水分解しやすい不飽和ポリエステル樹脂を使うことが多いですが、CFRPは硬化反応の仕組みが異なるエポキシ樹脂を使っているので、まあ、そこまで神経質になる必要もないかと。完全にヌードにしちゃうと紫外線の方が心配ですけどね。

ただ、弱いとはいっても金属の刃を当てるっていうのは、感覚的にはちと怖いな~。

あ~、名無しで投稿しちゃった。( ´д`)

正直、樹脂の特性など気にしていませんでした。

せっかくなので調べてみました。
TREKのOCLVは熱硬化性エポキシを使ってますので、耐蝕性は問題ないようです。もとより、水が敵なら、去年の5月王滝でフレームの中の浸水してるので、とっくにお陀仏ですね。

一日に手のひらぐらいの面積しか処理できません。それだけの神経は使って作業しています。自己責任とはいえ、皆さんと走ってるときにフレームが折れて迷惑をかけないよう、諸々注意して作業します。

自家塗装は茨の道。
よくやるなぁ。
感心。

白くなってたのみて不飽和ポリエステル樹脂を使ってるのだと思い込んでおりました。申し訳ありません。

>チャリモさん
細かいとこまで良く見てますね。流石。
白いのは、前の塗装のプライマーの残りです・・・まだ処理中なので。
最後はサンディングして綺麗に落とします

>はまちくん
塗装は業者に任せます。
下処理も業者に頼むと+10000円なので、下処理だけDIY。

OOライザー作り&黒炭号の塗装剥離
色々作業で大忙しですね

>うーたろさん
なんか収拾つかなくなりそうで怖いです