2010/01/13

ROCKSHOX SID XC '00

はまちくんのGIANT MCM '00から外してきたROCKSHOX SID XC '00。
動きが堅いし、ダンピングがジョリジョリいってる。

古いモデルなので、本家SRAMのサイトにはサービスマニュアルが無い。
ロシアのどこぞのサイトからマニュアルを見つけてきたので、分解。

このSID、レッグの下にネガティブエア用のバルブが無い。
左右トップキャップにバルブがあって、両方ポジティブエア。
サグをとりつつ、左右の空気圧を変えること、コンプレッション特性を変えられる?
でも、訳が分からなそうなので両方同じ圧を入れるのでしょう。
(文章で書いても良く分からないので、後日ここらへんに画像追加予定)

ダンピングは右レッグのみ。
PSYLOと同じPURE DUMPING。ものすごくシンプル。

オイルは案の定汚れてた。泡が消えないので、水も入ってたみたい。
IMGP0447_R.jpg

汚れたオイルを抜いて共洗い&シールのクリーニングで、ジョリジョリは治った。
本当はダンピングのOリングもチェックしたかったけど、ベースバルブが取れないので断念。
組み立て中にオイルをこぼしてオイルが足りなくなっちゃったので、組み立ては中断。
少し柔らかめの10wtか7.5wtのオイルを入れて組み上げるつもり。

組み上げたあと使用する予定は無いので、欲しい方にはフォークオイル代+若干の手間賃でお譲りしますが、そんなひといますかね。

コメント

非公開コメント

いくらですか くださいといってみる

僕のフルダイに今着けてるやつも同じものです。
僕もエア圧が知りたくてマニュアルを探しまくり、ロシアのサイトで手に入れました。

メンテ乙です。
自分で使ってるときはジョリジョリとか、ぜんぜんわからなかったよ(笑)

>チャリモさん
ロックアウトが無いので・・・

>りんむーさん
相変わらずパーツチョイス渋いっすね。

>はまちくん
動きが悪いから、じょりじょりとか分からないのは無理も無いです

このサスペンションの空気の入れ方を教えてください!
どこのお店に行っても出来ないと言われます;_;