--/--/--


2010/01/16

フォークオイルの混合比と粘度

自分で欲しい粘度のオイルを作るためのおぼえがき。

MTBのフロントフォーク弄りで、なんでここまでやってるんだろ?

ROCKSHOX SID XC '00組み直し。
Pure Dumper(右レッグ)に入れるオイル、メーカー指定は15wtを100ml。
15wtなんてSIDぐらいでしか使わないマイナーな番手なのでわざわざ買いたくないし、柔らかいオイルで動きやすいフォークにしたら面白そうだと思い、10wt相当のSHOWA SS-8を買ってきて入れてみる

orz

・・・ダンパーがスカスカ。柔らかすぎる。15wtのオイルを使って組み直さないとダメだ。
IMGP0452_R.jpg

フォークオイルは、Finishlineの自転車用や、モーターサイクル用の小ボトルで500ml
(昔はFinishLineから200mlぐらいのボトルが出ていたのだけどね)
XC/AM用フォークなら、100~200mlあれば足りるので、オイルが余ってしまう。

実際、手元には、5wtのWAKOS FK-01、10wtのSHOWA SS-8が、300mlぐらい余っている。mottainai。

WAKOSは、FK-10(10wt)をベースに、FK-01(5wt)とFK-20(20wt)を混ぜて、欲しい粘度を得られると謳っている。まあ原理的にはどのメーカーもそうなのだが。
ボトルには、FK-10をベースにした混合比が書いてある・・・でも、1000mlもあるFK-10なんて買っても持て余すので、FK-01とFK-20を混ぜることにする。
IMGP0450_R.jpg

ボトルに混合比が書いてないので、自分で計算する。
ターゲットの粘度は、5wt, 7.5wt, 10wt, 15wt。

適当に考えた計算式
[FK-01比率]+([FK-20粘度]-[FK-01粘度])*[FK-20比率]*0.8

最後の0.8はマジックナンバーwww混ぜると粘度は低い方に寄ってしまうらしいので。
ボトルにある混合比表と突き合わせて検算したけど、だいたいあってる。オッケー。

参考
WAKOSフォークオイルの粘度(cSt)
FK-01 15.7
FK-10 33.1
FK-20 56.2

ターゲット粘度(番手)、FK-01/FK-20混合比、粘度
55(20wt)←0%/100%=56.2
45(15wt)←10%/90%=44.86
35(10wt)←40%/60%=35.14
25(7.5wt)←70%/30%=25.42
15(5wt)←100%/0%=15.7


コメント

非公開コメント

都合のいいoilがなくて、さて混合するかと思ったらジャストの計算が!! それもシゲピンさんのページとは。
参考にさせて頂きます。

フォークを2本ともFOXにしてしまったので、もはや私には不要なデータになってしまいましたが、お役にたてて書き残した甲斐がありました
