2010/02/05

33回転 リアハブ&フリーメンテ

17mmハブスパナを買ってきて作業やり直し開始
IMGP0596_R.jpg

ベアリング取り出し中
IMGP0600_R.jpg

フリー外し中
IMGP0602_R.jpg

フリー分解のため、玉受け外し中。
IMGP0603_R.jpg
こんな工具の使い方をしてはいけません。
ラジオペンチは好きな工具No2なので、ここまでやるのにだいぶ躊躇した。

この後、フリーボディー分解、清掃、グリス入れなおし、再組み立て。
難しくて写真取る余裕がなかったので(ry

玉はDuraのステンレス球550円に交換。
ちなみにノーマル鋼球は150円ぐらい。
IMGP0604_R.jpg

グリスは、Duraグリスではなく、フリー用グリスを使用。
Duraグリスはベアリングには粘っこすぎると思うんだ。
P9151324_R.jpg

スパナ3本使って、玉あたり調整はバッチリ。
回転はものすごく滑らかになった。

でも、ここまでやっちゃって、いいのかなぁ~どうなるかしらないよ~。
このハブが逝ったら新しいハブ(非シマノ)買うきっかけになるからいいか。

追記
サイクルベースあさひのお買い物ページに「ベアリングで使うな」って書いてあった。
グリス変えてしまうと、玉だけ変えた効果がわからなくなるから、グリスだけヅラに戻そうとか思ってみたり、みなかったり・・・

コメント

非公開コメント

好きな工具No.1が気になって仕方ないんだ...

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです