--/--/--


2010/03/07

Fulcrum Red Metal Zero

Fulcrum Red Metal Zero Disk 6Bolt Black
Wiggleでオーダーしてしまった。
wh299a00blk__26__afs.jpg

経緯
シマノのハブは、メンテが非常に面倒(この時このとき参照)
フリーのメンテなんて絶望的すぎる。
中途半端に重い。
センターロックのシマノローターはAVID BB-7と相性が悪い(気がする)。

候補
CROSSMAX XLを持っている。お気に入りだけど、4年前のモデル。
2010年モデルのいい感じの完組み、重量と定価を、軽い順に一覧にしてみる。
比較用に、自分の所有ホイールと、知り合いで使用者の多いSLも混ぜてみる。

MAVIC CROSSMAX SLR: F=690g/R=830g/150,000yen(松)
MAVIC CROSSMAX SL: F=685g/R=835g
Fulcrum RED METAL ZERO: F=706g/R=862g/165,000yen(松)
MAVIC CROSSMAX ST: F=735g/R=880g/95,000yen(竹)
Fulcrum RED METAL 1 XL: F=760g/R=905g/107,000yen(竹)
MAVIC CROSSMAX XL: F=860g,R=945g←いまここ
手組:前後トータルで500gぐらい重いはず

※MAVICの重量詐称は有名なので注意www

STはXLの後継モデルなんだけど、前後とも70gも軽くなってるのか。
竹コースでも体感できる重量差はあるはず。
でも、少し太めのラウンドアルミスポーク。
CROSSMAX XLとキャラ被りすぎだろう・・・。
オーナーの自分が間違えそうだ。

松コースのSLRかZeroをMTBマラソン用にしたいんだけど、高いよな。

決断
Wiggleが安いのはわかってる。
でも、このクラスの商品なら国内でも普通に10%~15%オフで買える。
景気やアフターサービスや店との付き合いなど考えると、なるべくいつものショップで買おう、ってポリシー。

・・・だった。
だがしかし。

Wiggleが「最低15%オフ」なんてキャンペーン。
標準価格が既に35%Off。あわせて45%Off!
松が竹の値段で買える。反則だろ。

WiggleではMAVICやってない。
赤くてハデハデよりも黒で渋く決めたい。
自動的にZero Blackに決定。

コメント

非公開コメント

5王はコイツで決まり!ですね。
知り合いでフルクラムのホイールを使ってる人がいなかったので
インプレが楽しみです!

おー、メタルゼロいきましたか。
まあ、どうせ大枚叩くんだから、一番上いっちゃった方が後で何も考えずに済むからいいですよ。

いいですね

シゲピンさんくらい自分で何でもできる人でも

店との付き合い考えるのですね

>June_yさん
王滝もそうですが、ツールド草津でこいつに助けられそうです

>きくかわさん
まあ、てっぺんが一番と云うのはわかってたのですが、オイラには10万がひとつの壁ですね。こんかいは向こうの方からやってきてくれました。

>koutaさん
あれはいいものだ(koutaさんガンダムネタ得意でしたっけ?)

まあオイラの場合、お店は同級生?のおうちでしたし、趣味の自転車始める前から実用車でいろいろ教わっていましたし、お店のお世話になるときは厄介な案件になってるので、もってって「なんとかたのむ」と言ってばかりと云うのもアレなわけですよ。
