2010/03/28

MTBホイール ブレーキローター位置合わせ

MTBが33回転の1台、ホイールセットがMAVIC CROSSMAX XLとFULCRUM RED METAL ZERO(赤鉄零)の二組なので、33回転のホイールをとっかえて走っている。
気になるのは、ディスクブレーキのパッド位置を調整しないといけないこと。
ホイールよってローターの位置(オフセット)がずれているのが原因なので、測ってみた。
IMGP0804_R.jpg
この測り方だと誤差が出そうだから、ノギスを垂直に立てることを意識しながら、位置を変えて3回ぐらい測ってみる。

赤鉄零の方が、フロント0.40mm、リア0.25mm、ローターが中央寄りであることがわかった。
この分だけ、ローターを外側に出してあげれば、ホイールを変えてもブレーキのパッド位置を調整しなくて良い。

シム。1枚0.2mm。
IMGP0805_R.jpg
これを赤鉄零のハブとローターの間に、フロント2枚、リア1枚入れてやる。
IMGP0806_R.jpg
ローターの中心を出して、トルクレンチでネジを締めて作業完了。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ウチにあるホイールもそのパーツを使って位置を調整してあります。
調整なしでホイール交換できるのは良いですよね。

前の記事で乗り遅れちゃったのでこの記事で。。。

黒赤カッコいいですね。
赤鉄零のノッチ音?ってレーシング7などのロード用と同じような
大きな音がするんですか?

>とんぼさん
6穴ハブだと定番なんでしょうか?
おいらはこないだまで手組みホイールがセンターロックだったんで、こういう調整ができなかったんですよ

うちののっちは自己主張の強くない普通な子です。
ラチェット音がうるさいのは、オイルが切れてたりするらしいですね

>定番
どうなんでしょう?

>ラチェット音
なるほど、そうなんですか。

ありがとうでした。