2010/07/25

シマノバイカーズ 4時間エンデューロ

急遽参戦が決まった、シマノバイカーズ 4時間エンデューロ。
レースというか、イベントの雰囲気はやっぱりいいよね。
まあ、己のヘタレっぷりを痛感してきましたけどね。

今回は、2チーム。
Aチーム ツカカツさん、jobeさん、やましたさん、おいら

6時出発、10時現地着。
抜けるような青空、強い日差し。
IMGP1494_R.jpg
準備はツカカツさんたちがかなりしてくれていた。

ついて待機場所を確保したら、スーパーDが始まった。
IMGP1496_R.jpg
林の中を抜けてくる前にすごいコースを走っているはず。
一位の選手がぶっちぎりでゲレンデに出てきて、2位が出てくるのを待ってからまた逃げ切る、という展開。

いきなりぶっつけ本番でコースを走るのは怖いので、やましたさん、ましらさん、jobeさんと試走。
IMGP1501_R.jpg

IMGP1502_R.jpg
シングルトラックの難易度は低い。日向は砂利・ガレが柔らかくてちょっと走りが重たい。
あと、日向のダートは前走者がいると土ぼこりがすごい。

ツカカツさんはスタートの場所取り。2列目。
IMGP1506_R.jpg

12:30スタート。
IMGP1508_R.jpg

第1走者ツカカツさん。
1周目はなかなかの順位で戻ってくる。
IMGP1512_R.jpg

ツカカツさん2周目 後ろから追い越してきたライダーにぶつけられて落車。
第2走者jobeさん 交代直後に前輪パンク。ツカカツさんのバイクで走ることに。
第3走者、オイラ。

ゲレンデの登り TeamARIのトラジャージを着たショウさんが2時間ソロで走ってたので、声をかけつつ追い抜く。
シングルトラック どんどん抜く。コースがよく見えない。アイウェアのレンズをハイコントラストにしておくべきだった。これは失敗。
ダブルトラック登り 前半ペースを抑えて息を整え、後半ペースを戻して登る。
ゲレンデ コースは広いが、コーナーで他のライダーとラインがクロスするので注意。

ドロップオフでスピードに乗せすぎ、ホームストレートに入るところで前輪を滑らせて落車。
「ドロップオフの後に落車がありましたが、きをつけてくださいー」
落車場所がMCブースの真ん前だったため、ネタ提供。いろいろ言われるwww
痛いやらハンドル曲がったやらで必死でよくわからなかったけど、結構ネタ引っ張られたらしい。
曲がったハンドルでゆるゆると走ってやましたさんに交代。

ぶつけた左肩がどんどん痛くなったので、2順目をキャンセルして救護所へ。
鎖骨は大丈夫、打撲。
膝の擦過傷だけ手当して、保険の書類をもらう。

3順目は様子見のため1周だけ。
救護所の前で「牛ジャージがんばれー」
シングルトラックで「シゲピンさんですね、blogみてますよ」
どなたか存じませんが、励みになりました!ありがとう!!

4順目は2周。
さっき落車したコーナーは慎重にコントロールしてクリア。
でも、フラットなコーナーは接地感がないなぁ。

最終走者jobeさんで4時間終了。

やましたさんのバイク「9ちゃん」と、33rpm×3台=99回転で、リザルトは9位!
IMGP1516_R.jpg
9に縁があった???
ツカカツさんとおいらが負傷、jobeさんとやましたさんの周回が増えて9労(苦労)もしましたが、上出来!

ウェルカムパーティー。豚の○焼き。
ちょっとグロイかも。
IMGP1515_R.jpg
お肉はおいしかったです。
地酒もふるまわれたんだけど、運転手なので・・・残念。

ライアンリーチのトライアルデモ。
IMGP1525_R.jpg

セクションの上から180でフロントをついてから180でリア着地という技を、3回チャレンジして成功させていた。
ライディングは動きが少なくて、静かで、クールだった。

このあと、翌日も参加する皆さんとともに貸別荘に移動してBBQ。
3時間睡眠で途中からすごく眠くなって静かになってしまったのが残念。
10時ごろ、一足お先に東京へ帰着。
帰りはやましたさんに運転をお願いし、小淵沢から上野原まで爆睡でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おつかれさまでした。 肩は大丈夫かな? さすがつわものそろいのチーム中々の好成績! 天気はよすぎるくらいだったでしょうが 達成感が集合写真で伝わってきます。(顔は見れないけど)笑    

昨日はお疲れ様でした。
暑かったけど楽しかったね。
結果も付いてきたし大満足です。
肩が直ったら里山いきましょー。

お疲れ様&9位おめでと!
クロモリつおい!!

肩の方は大丈夫かな?!
それとシゲピンさんの決戦用”牛ジャージ”は
無事だったのでしょうか!?ちょと心配・・・

お疲れ様でした~
そういえば今回は9という数字に縁がありましたね^^
今回は直前の緊急参戦、本当に有難うございました。
打上げも楽しかったですね。
日帰り大変ではなかったですか?
来年は宿泊でぜひ楽しみましょう!!

お疲れさまでしたー
鎖骨がヤバイっ、って、みるみるぐったりしていくシゲピンさんを見て心配になりましたが、打撲で済んで何よりでした。
復帰後の力走も素晴らしかったです!
ご近所のよしみでこれからも何かとご一緒させてくださいね♪

骨に異常がなかったようで何より。
骨折すると、しばらくなんにもできないからねぇ。

>guttsuan
チームエンデューロはメンバーが走力に応じて頑張るので、みんな頑張った結果としての達成感はあります。とってもいい感じです。

>やましたさん
初めてのエンデューロはどうでしたか?
暑さはきつかったですが、楽しかったですね。
次回があれば、今度はもう少し仕事をしたいです。

>侍ジャイアンツさん
肩はだんだん直ってきましたが、復活は2週間ぐらいかかりそうです。牛ジャージはまた汚れて野良牛のようになってしまいましたが、大丈夫

>ツカカツさん
どこまでお役にたてるかマジで心配でしたが、結果が出てよかったです。

>jobeさん
ご心配おかけしてすみません。もっとも自分も一瞬マジでやばかったですが。
どうやら家が500mぐらいの距離らしいので、近所のやまなど一緒にいきましょう。

>はまちくん
ちょっと靭帯痛めてるかも。でも、骨折じゃなくてよかったよ、ほんとに。隊長も体調もどそうね。酒は控えめにね。