2010/08/27

MTBタイヤ考 その2

乗鞍は明々後日だというのに、MTBのタイヤのことで頭がいっぱいですwww
そこで、MTBタイヤ考、その2

前回のMTBタイヤ考でお試し中の、MAXXIS monorail。
Monorail.jpg
コンパウンドがしっかりしているので、ノブが低いわりに角が立って噛みこんでグリップはいい。でも、ノブの食いつきが抵抗感になって、走りが軽いという感じではない。
あと、湿った里山では泥スリックになりやすい。
よく走る6トレと7トレでは使い物にならなかったので、使うのをやめた。

いったんMIBRO Marathonに戻った後、やましたさんの勧めでKENDA KARMAに移行。
王滝を一度これで走った。
大弛峠・三国峠ツーリングで発見したタイヤのサイドカット。
その前のTNMK山林道でやっちゃったと思われる。
KENDA KARMAはやっぱり軽量タイヤだけあって対パンク性・対カット性が高くないと思う。
karmas_R.jpg
乗り味も、軽さも、耐久性も、IRC SERAC Lightに似ている。
林道で目がいいときは大丈夫だけど、気を抜くとパンクする。
上級者用www


王滝に向けて、切れてしまったタイヤを変えないといけないのだが・・・



前後 MAXXIS monorail(不良在庫処分?)
前 MAXXIS monorail、後 MAXXIS crossmark(guttsuanお勧め→人柱を期待???)
前後 MAXXIS crossmark(ヤマさんみさんなど利用者多数、これも定番タイヤ)
前後 KENDA KARMA(mottainai→ちゃんと使い切る)
前 KENDA BlueGroove 後 KENDA KARMA(色気1)
前 KENDA KARMA 後 KENDA SMALL BROCK(色気2)

IRCのタイヤが安ければ、こんなことにはならないのだけどね・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいらのKARMAもサイドカットしちゃったよ。
まぁ、石階段をハゲしく下りた時だけど・・・(笑)

BlueGrooveとKARMAの違いがよく分からん。
パターン一緒だよね?だとすると
重さだけ?=ゴムの厚み? おせ~て!

サムライさんややましたさんみたく、
速く走れるのでは??と思い、KENDA KARMA買ってみました。
このタイヤにフライウェイチューブの組み合わせはなさそうですな。
11日に初トライしてみます(一週間前ですが。。)。

確かにIRCは減りが早い上に高いです。
どっかのMTB専門店で買ったのですが、
チューブドなのにチューブレスタイヤの
値札がついてて、そのまま買ってしまいましたv-409
後日値札を持っていったら500円返金してもらいました。
それでも定価よりも3000円以上高い。(爆
あっ、話がそれました。。

>侍さん
BlueGrooveはパターン大分違いますし、ゴムの厚さも。対リム打ちパンク性能を上げるためのベルトが入ってます。

>S澤さん
こないだまで、KARMAにフライウェイトでした。
5月の王滝はこれで完走したんですが、逆走コースはあまり下りが速くないから・・・9月コースで下りガンガン行くならちょっと心配です。

むふふ。オイラは9王は脱KARMAでいくよ。
来週には届く予定なので楽しみだぁ。

>やましたさん
もしかして、ASPEN?