2010/08/29

第25回マウンテンサイクリングin乗鞍

ふじてんを出発したのが13時半。
カーナビが示したルートが精進ブルーラインで驚いたが、カーナビの予想到着時刻は16時半。
乗鞍高原の受付会場手前で渋滞。
IMGP1677.jpg

こんなのぼりが作られていた。
IMGP1680.jpg

17時になっても渋滞の中・・・これだけ渋滞してるってことは、受付終了できないだろ。
・・・普通に来ても渋滞がすごかったらしく、受付時間が延長になっていた。
助かった。

宿に着いたら17時半。
ほぼ全員集合。
なかがわさんの会社の自転車部ご一行
tachiさんつながりのなるしまご一行と一緒。
大所帯である。

飯食って、風呂入って、寝不足なので9時に床に入る。
脱水症状気味に酒を入れて具合悪くなって起きたりしたが、6時間ぐらいは寝た。

朝起きたらやっぱり頭が痛い。テンション上がらない。
のんびり準備して、7時ちょっと前に会場入り。
IMGP1684.jpg
いきなり目の前にくっきりの乗鞍岳。
こんなにくっきり見えたのは初めて。

相変わらずスタート前はものすごいライダーの数で、目立つジャージを着てないと知り合いを探せない。
先週ご一緒したヤマさんは電話をもらったのであいさつしに行ったが、他は探す気が失せた。

オイラはスタートが後のほうなんで、スタートを見に行く。
今年の乗鞍ガールはイイネ!
IMGP1689.jpg
IMGP1691.jpg

スタート付近は去年よりもメディアが増えていて、自転車も自転車レースも注目度上がってるんだなぁ、と思った。
ただ、スタート直前だというのに道路にせり出して写真を撮るようなバカな観客も増えたけど。

チャンピオンクラスのスタート
IMGP1693.jpg

スタートを見送ったら、自分のスタートまで待機。
前は「補給だ、トイレだ」とバタバタしていたけど、もう慣れたもんで何もやることがない。スタートのにぎわいの中で、青い空を眺めながらぼーっとします。
IMGP1694.jpg

スタートは真ん中ぐらいなので、タイムロスはあまりなし。
意外と抜かれないなぁ。

第1CP(三本滝)通過タイムは23分ぐらい。
去年より1~2分遅い。

三本滝を過ぎてしばらく登ったところでtiktikさんに追いつく。
「ひらさん速いじゃん、いけそうじゃん」と声をかけられたけど、そんなことない。
ここで追いついちゃうってことはtiktikさん調子よくないな。

中間点の少し手前で、5分後スタートのやまざきくんに抜かれる。
やっぱり速いね。

第2CP(位ヶ原山荘)通過タイムは1時間7分ぐらい。
90分切りは厳しいぞ、と。
IMGP1698.jpg
位ヶ原山荘からゴール手前のコースがあんなに「心が折れそうなほどに」くっきり見えたのは初めて。

実は負荷をあまりあげていないので、心拍%は常に90%未満にキープ。
IMGP1699.jpg
去年はゴール手前で気を失うほどのラストスパートをしたけど、今回は混んでいたのでスパートしつつも少しセーブ気味。
時間もきっちり測って1時間35分。

荷物預けていないので、荷物取りに行くふりをして歩きながら休憩、復活したら回れ右して行列に混じって下山。
今年の乗鞍は空気遠近法が効いてない。
IMGP1704.jpg

下り行列でbianchistiさんとtiktikさんに合流したので、写真撮ってもらったり。
IMGP1708.jpg

壁紙に何年も使えそうな景色も
IMGP1709.jpg

下りはとにかくストレスフル。
最悪なライダー。コーナー途中で抜いてきたオッサンがアウトに膨らんできた。
すぐ後ろの人も同じことされたらしく「あぶねーっすよアイツ」なんて二人で話してた。
今度は車列の先頭に割り込んで曲がりきれず止まりやがった。
「てめーあぶねーんだへたくそ!」とブチ切れて二人で罵倒しましたよ。
自爆ならともかく、あれで前輪飛ばされたりしたらかなわない。

ラインをキープできず集団の中でアウトインアウトするやつとか、
ゆっくり中央線の上を走るやつとか。
声を出さないで追い抜くやつとか、
登りで蛇行するやつとか、
ライダーの質の低下が見て取れて残念。

いやならチャンピオンと一緒に登って下ればいいのかwww無理です。

下山したら、なんとスイカを振舞っていた。
これはナイス!来年もやるべき。
一人二つづつというけど、いくらでもくれるので、4つ食べちゃった。
IMGP1717.jpg

帰りは渋滞に会うのがいやなので、松本のスーパーで食糧買い込んで高速に乗る。
でも、やっぱり疲れが出て双葉SAで仮眠。
笹子トンネルと小仏トンネルで「ロック」されているので、柳沢峠に迂回。
大菩薩の湯で休憩したところで日暮れ。
21時に帰宅。
IMGP1718.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

当たり前だけどヒルクライム大会って上るだけなんだよね。
面白い・・・のか・・・?
きっと理屈じゃない!体で感じるんだ!の世界なのかな。
いずれ一度出てみて判断してみたいです。

あの景色とあの乗鞍ガールを見れるなら参加の価値あり?

お疲れでした~。私も脚売り切れというより最初から売るものもなく、心拍も途中から150.。グダグダで34分台でした(笑

ヒルクライムはどうにもこうにも向かないみたい?
速く走れないと楽しくないし、渋滞で時間かかるし宿泊費も馬鹿にならないし。。。しばらくやめちまおうか、と思った次第です。

いよいよ大滝ですね~。来週の山練に備えて、ブレーキ変更、昨日エア抜きばっちりしておきましたわ。

>やましたさん
登るだけなんです。
面白いんですかね<じゃあなんで出てるんだオレwww
公道が自転車で埋め尽くされるほどの大イベント、ってのが目新しいんではないかと。
観光ツーで行くなら単独の方が良いと言いますので>乗鞍

>guttsuan
乗鞍ガール見るために東京から3時間・・・でも楽しみにしている人もたくさんいるようですよ

>ヤマさん
実はオイラも来年はどうしようか考え中です。

あ、
大滝じゃなくて王滝ですよんw

すごいなぁ

アクティブだなぁ。
乗鞍遠いよねぇ。
やっぱりダムがセットじゃないとなぁ。

上るだけで楽しい時期があったなぁ。

>はまちくん
今回は、運転で疲れた。
DHとセットにしたけど、乗鞍だけだったら移動の労力に見合ったかどうか考えてしまうよ。

私が初出場した20年近く前に、いきなり大会の存続をゆるがすような
重大事故が発生したというのに。。
昔はノーヘルで参加できた大会でした。
一部ご理解いただけない方がいるのには残念です。

そういえば、昨年大会の2週間後に山頂でクマ出没しましたね。
クマネタが多い今日この頃です。
くまったなあーv-285

>S澤さん
そんな昔から出てたんですか。すごいなぁ。

サイクリストの人口が増えているのとは別に、日本人のモラルそのものが下がっている今日この頃です。

熊ネタ多いですね。
暑いなら日影でじっとしていればいいのに>クマ